娘の夏休みチャレンジ成功!Polca(ポルカ)で5000円を集めたよ




この夏、うちはお金がなくて家族旅行はどこにもいきませんでした泣

でもせっかくの夏休みだし、なにかお金がかからなくて楽しいことができないかな、ということで子供たちと話し合い、「フリーマーケットに出店する」というのを1つの目標にしてみました。夏休みの自由研究みたいなもんですね。




友達にヘンプ(麻)アクセサリーの先生がいるので、その人に頼んでワークショップを開いてもらい、ヘンプのアクセサリーの作り方を学びました。ある程度作り方がわかったら、今度は自分たちで材料を買って、量産していきます。

ただ、僕も始めてみてわかったのですが、ヘンプの材料って結構高いのです…!お金がなくて始めたこの企画、ヘンプの先生にワークショップ料も払っているのに、さらに材料費も、というのは初期投資が大きくなってしまいます。100円ショップなどで少し買ってはいましたが、なかなか高級な材料は買えず…


そんな時、あの家入さんがすごいアプリを発表しました。



その名は「Polka」。


ネット上で企画を立ち上げ、みんなからお金を集めることができる仕組みのアプリです。形としては従来のクラウドファンディング(企画を立ち上げ、その目標を達成するために不特定多数の人からネットでお金を集める手法)ですが、それをもっと少額にして、手軽にしています。
これだけ聞くと目新しさはないのですが、実はこの「少額」「手軽」というのが重要なポイントになっているサービスなのです。

これを使って、僕も早速こんな募集をしてみました。



人によっては「本当に困ってるので、支援してほしい」という訴えをしている人もいる中、子供の夏休みチャレンジの目的で資金を募るのはちょっと図々しいのかな…?と思いつつ、やって見たところ……






いきなり1000円の入金! す、すごくない……!?



それから支援を何度か呼びかけ続け……




見事5000円の目標金額を達成!


あっという間でした。支援してくれた方々、本当に感謝です!


  • ニシキドアヤトさん
    @art_0214
  • 伊野妙 / Tae INOさん
    @eatoooni
  • rasuさん
  • 橋本真也さん
    @yonaoshiguitar
  • 鳥井弘文さん
    @hirofumi21
  • 家入さん
    @hbkr
  • ケンケンさん
    @KENKEN5511
  • 茶一平 whi2さん
    @whi2
  • ゆうさむ@お絵描きブロガーさん
    @sugar_cat1214
  • タクスズキさん
    @TwinTKchan


資金が集まったことで材料もきちんと購入することができ、



無事フリーマーケットの出店にするだけの商品を作ることができました!




支援でのお約束通り、希望者には娘たちが作ったヘンプのチャームを送付しました。



こんなメッセージもいただけて、本当に嬉しいです。娘も「こんなことができるんだー」と驚いていました。



polcaという素晴らしいサービスを作ってくれた家入さん、スタッフの皆さん、
そしてそのサービスを通じて支援・拡散してくださった皆さん、
うちの娘たちに素敵な夏休みの体験をさせてくれて、本当にありがとうございました!


そして、このpolcaを自分で使ってみて、そのサービスが提供する新しいお金の価値観、新しいコミュニケーションにいろいろ気づいたことがありました。

ツイートをまとめましたので、よろしければこちらもどうぞ

polcaの登場で「お金は汗水たらして人様から頂くもの」という考えが古くなった


関連する記事