ホストファミリーのイベント、開催しました!



ホストファミリーのミートアップ、実施

2017年8月26日、ホストファミリー・ジャパンのミートアップを開催しました!

留学生のホームステイ受け入れは僕がかなり優先順位高くして取り組んでいることの一つですが、僕はホームステイの成功の鍵は「ホストファミリー」だと思っています。




そのホストファミリー同士が繋がり、お互いを助けあう場を作りたいという目的でこんな集まりを企画してみました。

今回の会場、「Cafe VG」が最高!


場所は早稲田駅近くの「Cafe VG」。ここの店はツイッターで知り合った方が紹介してくださったところで、めちゃくちゃ居心地がいいです。僕もこの日で3回目の利用でした。

すごいのが、常に店内に店長や店のスタッフさんが連れてきたワンちゃんがウロウロしてるんですよ。めちゃくちゃカワイイ。ドッグカフェじゃないのに、実質ドッグカフェのようになってる笑
店内は静かだしオシャレだし、パワポ用スクリーンもあるし、ベジタブルメインの食事でしっかりと料理が美味しいし、店長も細かい要望に丁寧に答えてくれるし、最高です。


ミニセミナー、実際の受け入れの様子の写真紹介


この日集まったのは9人。
会としてはそんなに多い集まりではないかもしれませんが、その分皆さんがお互い全員で話すことができました。

会のメインはフリートークでしたが、一部コンテンツも用意しまして、


  • 「ホストファミリー・ジャパン」という集まりを作ったきっかけ
  • これからホームステイを始める人向けのミニセミナー
  • 実際にホストファミリーを経験してる人の受け入れの様子を写真で紹介


といったことをやりました。

この記事の最後に当日に使ったパワポ資料を載せましたので、参考までにどうぞ。


ホームステイに興味がある人、ホストファミリーをやっている人、募集!


この集まり「ホストファミリー・ジャパン」では、ホームステイに興味がある人、そしてホストファミリーを実際やっている人を募集しています。

「ホームステイって興味があるけど、どこから始めればいいの?」という質問にお答えします。(あと数年はやる予定ない、って方でもOKですよ!)

「ホストファミリーをやっているけど、ちょっとした悩みを相談したい…」という要望にお応えします。

まずはFacebookで非公開Facebookグループ「ホストファミリー・ジャパン」へ参加申請を出してください。

ホストファミリー・ジャパン Facebookグループ
(やり方がわからなければ、こちらからメール、もしくはツイッターでDMください)

そこで参加申請が完了しましたら、LINEグループに招待します。

(オンライン上でのグループ運営はまだ試行錯誤な部分があり、Facebook、サイボウズLIVEなどを使っていましたが、今は前回の集まりで皆さんの意見を聞き、しばらくLINEで運営してみようということになりました)


このホストファミリーの集まりは、隔月くらいの頻度でやりたいです。今回はディナーだったのでお金も3000円かかってしまいましたが、次回はお茶しながらもっと気軽に参加できるようなやり方もいいですね。

次回の開催が決まりましたら、またツイッター、Facebookグループなどでお伝えします!






















関連する記事