4コマ漫画「サーカスの象」の反応





このツイート!大拡散したのは嬉しいのですが……!
なんと……





の漢字を「」と間違えてツイートしてました!

恥ずかし過ぎる!スルーしておいてください……


多くの方々からレスポンスを頂きまして、本当に感謝です。
中に興味深い意見がありましたのでぜひ共有したいと思い、ご紹介します。


学習性無力感


「学習性無力感」「学習性無気力」、英語では "Learned helplessness" と言ったりするそうです。Wikiの説明を引用すると

長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象

似たような話で、ノミの例もあるそうです。

教育の効果って恐ろしいですね……


高橋優作曲「象」




知らなかったのですが、高橋優さんというシンガーソングライターが関ジャニ∞に「象」という歌詞を提供したのですが、その歌詞の内容がこれを表現したものらしいです。

歌詞のリンクを貼っておきます。
関ジャニ∞ 象
以下、一部引用します。

玉乗り上手なサーカスの象 本当は狂暴で暴れん坊
どうして簡単に蹴散らせるハズの 人間のロープに怯えてるの?
心まで躾けられた悲しみの記憶
本当は君にできないことなんてないのに

まさにサーカスの象の内容ですね!
良い曲です、ご紹介していただきありがとうございます。


ほかにも紹介しきれないほどたくさんの引用RTやリプライをもらいましたが、今回はすべて返信はしきれません……申し訳ないです。頂いたものは全て読んでいます。


個人的な印象として、非常に多くの方々が
「これ、自分だ」「私の親がそうだった」
とリプでコメントしている印象でした。

そうだとしたら、本当にもったいない話だと思います。前回のまとめでも書きましたが、興味の対象があるということはそれだけで素晴らしいことです。周りはそれを応援こそすれ、無駄にブレーキかけるようなことはいったらいけないと思っています。

人生100年、まだまだ先は長いんですから!
いろいろ自分で試してみる、それが大事だと思っています。



関連する記事