「専業主夫 vs 女子大生」イベントを開催!



僕がずっとお世話になってる主夫サークル「レノンパパ」で、今年も年に一度のサミットを開催することになりました!

場所は去年と同じ、表参道です。東京都の施設である東京ウィメンズプラザで行われる「ウィメンズプラザ・フォーラム」の出展団体として参加します。

去年は「主夫の自宅を大公開!」というテーマで、主夫たちがビデオカメラを持ってお互いの自宅を隅々まで撮影して皆でコメントしながら鑑賞する、なんて内容でした。



今年のテーマは「専業主夫 vs 女子大生」!

VS、と言ってもプロレスのようなことをやるわけではなく笑

お互いが感じている素朴な疑問をぶつけ合う、質問合戦のようなものです。


女性の社会進出が一般的になっている今だけど、現役女子大生は男女の役割分業について実際のところどう思っているのか?


男性の育児参加が一般的になっている今だけど、現役の専業主夫は実際のところどんな生活を送っているのか?子育て社会でやっていけてるのか?


ネットだと余計な文句が飛んできがちなこのジェンダーの話を、オフラインで、その場限りで徹底討論します!これがリアルイベントの良さだよね!



ちなみに今回協力してくれる女子大生は、明治大学国際日本学部・横田ゼミナールの皆さんです。

(この話を持っていったところ、男子学生から「なんで女子だけなの!?」と言われましたが笑、ごめん!今回は女性側からの意見をピックアップしたいのでこのようにさせていただきました。次回は「専業主夫になりたい男子学生、集まれ!」とかやるから!)

横田先生はヒューマンライブラリーで長年お世話になっている先生で、今回のこのお話も快諾してくださり、大変感謝しております。ありがとうございます。



参加費は、無料!

当日参加も可能ですが、事前登録していただけると助かります。
以下のFacebookページから、「興味あり」または「参加予定」のボタンを押してください。




11月12日土曜日のお昼は、ぜひ表参道にお越しください!


FacebookやツイッターでのRT、拡散大歓迎です!
どうぞよろしくお願いします。