厚切りジェイソンさんにツイートを拾われたので流れをまとめたよ



先日、こんなツイートをしたところ、芸人の厚切りジェイソンさん本人のアカウントに拾われて引用ツイートがありました。



それに対する厚切りジェイソンさんのツイート(元ツイートは削除されてるのでオリジナルの埋め込みができません)

「確かに正論だけどアメリカ人は黙ってろよ」って。なるほどな。


「なるほどな」だけだと、肯定してるのか否定してるのかわからなかったのですが、どうもその後のツイートを見てると否定的に捉えられてるようで…



ああ…

そして、それに対してウーマンラッシュアワーの村本さんもコメントし、それをリツイートしてました。


村本さんのコメントは「それ、そんなに面白いかな?」と思ったのですけど
まあそれはどうでもいいんですが、

さらにこのやり取りはライブドアニュースにもなり…

厚切りジェイソン、「アメリカ人は黙ってろよ」の声に悲観的なコメント



やっぱりそこの部分だけ抜かれたかー!

それじゃ意味が通じないよ!


違うんだ、そうじゃないんだよジェイソンさん…

というわけで、本人の誤解を解くためにもリプを送りました。




ツイッターは1ツイートだけピックアップされるリスクは常にあるということはわかってるので、そういう意味では僕のツイートは誤解を招くようなものでしたし、そこは反省してます。


いつの日か、日本人が「そうそう、だから日本は悪い」と頷くだけでなく、自ら行動して変化を起こし、ジェイソンさんの正論を聞いても「なに当たり前のこと言ってんの?」と言える日が来るといいなあ。


今回の件で、僕自身も町会活動、PTA活動など目の前のことを頑張って変えていこうと心を新たにしました。






ちなみにこの流れ、お笑い好きの妻に話したところ…

僕「厚切りジェイソンさんがツイッターで僕のツイートを拾って、いろんな人からリプが来…」

妻「経緯は知らないけど多分アンタが悪い!
ジェイソンさんに迷惑かけるんじゃないよ!」

僕「いや経緯くらい聞けよ!泣」