MARNA ドライキャップキッズ S-312LPの家事研クロスレビュー

【家事グッズクロスレビュー第一回「ドライキャップ」】


家事研部員による、家事グッズクロスレビュー第一回のまとめです!

今回の対象商品はこちら!



MARNA ドライキャップキッズ ふんわりうさぎ S-312LP


レビュワーさんの名前など個人情報に関わる部分は伏せています、ご了承ください。





レビュワー:Eさん
【評価】10点


ドライキャップ、今回は主に4歳の長女が使用しました。
 
何よりもまず長女的に「ウサギ」というのがかなりポイントが高かったようで、お風呂前から気に入ってかぶってました。
 
長女は産まれた時から髪が多く、今年の夏には一度思い切って短くしたのですが、また肩あたりまで伸びてきています。早速数日間使ってみたのですが、吸収力が思った以上にあって驚きました。
 
昔々、おそらく10年くらい前に私が使っていたドライキャップ(普通のタオル地のもの)は「とりあえず水が髪から滴らないようにする」程度のものだったのでキャップを外したあともう一度タオルドライをする必要があったのですが、この商品はお風呂を出る前に手でギュッと絞った程度の頭にしばらく被せておけばその後のタオルドライは不要でした。長女の髪の多さを考えると、技術の進歩にびっくりです。
 
平日は夫の帰りが遅いため私が下の11ヶ月の子も一緒にお風呂に入れるのですが、お風呂中はもちろん上がったあともバタバタで右往左往する毎日ですが、これがあると「長女の髪の毛を拭く」という一手間が完全に省けます。
 
家事研の皆様ならお分かりいただけるかと思うのですが、忙しい日々の中で「一手間省ける」って、地味だけどすごく大きなことなんですよね。今回は長女のみ使用しましたが、自分の分も買おうと思います。



レビュワー:Aさん 
【評価】7点

商品の形状が二つの点で優れていると思います。
 
一点目は毛先まで髪全体がすっぽりと収まること。襟足の毛まですべて持ち上げてキャップに収めてしまうため、毛先からしずくがポタポタ落ちる心配がありませんでした。
 
二点目は洗濯時の乾きやすさです。以前使用した別のタイプのヘアドライキャップはサンタクロースの帽子のように先がすぼまってポンポン飾りがついていました。
 
干してもすぼまった部分が生乾きだったりポンポンが湿っている気がして気持ちよく使用できませんでした。一方この商品は形が筒状のため乾きやすく、お風呂上りに洗濯しても翌日また使用できたのがよかったです。
 
減点要素は吸水力です。
残念ながら期待したほどではありませんでした。マイクロファイバーのタオルに比べると今ひとつです。サイズは7歳でやや小顔の娘は問題なく使えますが、未就学児にちょうど良い大きさだと思います。



レビュワー:Oさん評価:【9点】

まず、見た目。すごくかわいいです。女の子向けなデザインですが、親ばかながら、娘に良く似合いました。

上で留めるボタンがあって、それを留めるとうさぎのようになってかわいいのですが、最近はあまり面倒なので、ボタンは使っていません・・・。 
以前から、襟足あたりの髪がうまく拭けずに乾きにくかったのですが、これは一度被って髪を上げることで、その辺の水気もうまく吸い取ってくれるのがすごくいいです。とくに冬場はそのあたりが濡れているとカゼも引きやすいので、とても便利です。
 
吸水力もすごく良く、朝にシャワーするとき等急いでいるときは、重宝しています。夏場だったら、ドライヤーも不要かと。プールの後にも活躍しそうですね。
 
一度使った後、すぐに洗濯すると一日置きにしか使えないので、毎日使うにはもう一個あったほうがいいかなぁ、と思っています。皆さん、洗濯の頻度はどんな感じか気になります。
 
あと、すぐに取り出せるような置き場所を検討中です。
子どもも喜んでくれて、欠点はいまのところあまり無いですが、洗濯の頻度が高いのでどれくらい耐久性があるのか、気になるところです。




レビュワー:Iさん
【評価】6点

我が家で使った感じでは、使い続けようという感じにはなりませんでした。
理由は以下3点です。
 
・子供が2歳とまだ小さいため嫌がって外してしまうか、首に巻いてしまうことが多い
・バスタオル一つで済ませていたところにもう一つアイテムが増えるのが面倒
・小さい子供は髪の量も少なくて乾くのが早いので必要性が薄い
  
おそらく人によっては便利に使えるのだと思います。
あくまで想像ですが以下のような場合であれば便利に使えるかなと思いました。
 
・4〜5歳以上の髪の長い子供がいる
・2人以上子供がいて一人でお風呂に入れる必要がある
  
うちも二人子供がいるのでもう少し大きくなったらもっと活用できそうな
気がしました。



ということで、「MARNA ドライキャップキッズ ふんわりうさぎ S-312LP」の総合評価は40点中32点でした!