Amazonプライムで無料で見られる、小学生低学年におすすめの映画10選!

Amazonプライム、もう入ってますか?




去年から、Amazonプレミアムのサービスは、即日配達だけでなく、無料ビデオ、無料写真保存サービス、音楽聞き放題サービスとその充実っぷりが半端じゃないです。

最近、特にうちで重宝してるのがAmazonプライムの無料映画です。

雨の日に友達が遊びに来たりした時、ちょっと子供たちに見せるのにかなり便利なんですよね。

子供受け、特に小学生低学年にウケる鉄板映画を紹介します!



1. ドラえもん『のび太の大魔境』




まあ、鉄板です、ドラえもん。

Amazonプライムではドラえもんのテレビ番組シリーズ作品をかなりの数見られるのですが、映画も無料です。

どれをおすすめしていいかは悩みどころですが、最近観たのは「のび太の大魔境」。僕はリメイク前の作品も大好きでした。夢があっていいよねえ。




2.クレヨンしんちゃん『オラと宇宙のプリンセス』




これもドラえもん同様、テレビ番組シリーズ、映画ともに見られます。

クレヨンしんちゃんの映画もどれが一番、って選びにくいですが、大人が好きなやつと子供受けするのってちょっと違う気がするので、最近うちの子が見入っていたものを紹介。

この映画って、途中精神世界的な描写があったりして、個人的には「?」ってところもあるのですが、子供らはとても気に入ってました。




3.妖怪ウォッチ『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』




言わずと知れた最近の大人気アニメ「妖怪ウォッチ」。去年の映画がもうここでは無料公開されています。

妖怪ウォッチに限らず、最近の子供向け映画って、子供だけじゃなくて大人も一緒に見に行く、という想定で作られているので、大人にしかわからないネタをちょいちょい入れてきますよね。

この映画も、大人でも楽しめます。ほんのり懐かしい気分にさせられます。

妖怪ウォッチも、テレビ番組シリーズの視聴も可です。




4.『おさるのジョージ2 ゆかいな大冒険!』




教育要素が高く、親受けも良いおさるのジョージ。

うちもよくNHKで見ていますが、映画があるのは知りませんでした。

この映画版、侮ってはいけません。映像や演出、通常のテレビシリーズより断然クオリティが高い!

動きも多くて、絵的にも楽しめるし、親でもつい見ちゃいます。




5.『ヒックとドラゴン』




この作品は、うちでは大ヒットでした!

ドラゴンと友達になっていく話なんですけど、めっちゃロマンがあるんですよ!
子供らはもちろん、僕もすっかりハマってしまいました。

2もありますが、これも面白い!
おすすめします!




6.『怪盗グルーと月泥棒』




去年は日本でミニオンズが一気に有名になった年でしたね。

あのミニオンズが、初めて映画に登場する作品です。

元々はこの映画のサブキャラ的位置だったのに、今やミニオンズメインの映画になって、大出世ですなあ。

吹替版、グルーの声優は笑福亭鶴瓶さん。ちょっと合ってないような気もしますが… まあ慣れると思います。




7.『スポンジボブ・スクエアパンツ・ザ・ムービー』




これ、うちの子達はすごい見るんですけど、僕は良さがわからないんですよね…

なんかキャラもキモチワルイ造形だし… まあ、感性の違いなのですね…

子供にはウケると思います。




8.バック・トゥ・ザ・フューチャー




あえてこの10選の中に入れてみました。

小学校低学年向けの映画となると、どうしてもアニメ作品が中心になってしまうのですが、ちょっとチャレンジして実写の名作にも触れてほしいところです。

映画館ではなく家で映画を観るメリットの一つとして、「映画を観ながらしゃべってもいい」という点があります。

僕は娘と一緒に映画を観ますが、「あ、今の描写ちょっと子供にはわかりづらいかな」という時は随時解説をしゃべってます。その方がちゃんと理解できて楽しめるみたいです。

この作品の「自分のお母さんが自分に恋に落ちる」ってテーマは子供でも印象に残るようで、こういうテーマって普遍的なんだなあ、と改めて思いました。




9.マダガスカル




小学校低学年と言えば、動物!

とりあえず動物を見せとけば黙る!

ってくらい、小学生は動物好き。

マダガスカルはかわいい動物満載のアニメ。

ただ、ディズニー映画ではないので、ちょっとシニカルだったり、リアルな描写もあります。

まあ、でも低学年でも怖がらずに楽しめる程度なのでご安心ください。




 10.シュレック




作品は本当に面白いんですけど……

僕は個人的にいまだに吹替え版の声優、ダウンタウンの浜田さんの声に馴染みません……

作品は本当に面白い!

この作品に限らず、いつか子供たちには吹替え版ではなく、字幕版を見て、オリジナルの声優さんの声も楽しんでほしいところですね。




選外


・ミッション・インポッシブル

・インディー・ジョーンズ

・ジュラシック・パーク

・E.T.

名作だけど、低学年にはまだ早いかな、と思われるものです。
高学年くらいになれば十分楽しめるので、お子さんの年齢や成長度に合わせて観させてあげるといいと思います。



プライム映画を楽しむには


プライム会員なら無料で楽しめるので、まだ会員になっていない人は会員になりましょう。
最近は特典がありすぎて十分に元が取れる値段です。
映画だけのサービスで考えても、年間3900円って額は月にすると325円。
配信映画の種類に差はあれど、NetflixやHuluより断然安いです。



映画を楽しむために必須な「fire TV Stick」


Amazonプライムの映画を楽しむためには、「fire TV Stick」が超便利です。

詳しい説明は以前記事にしたので、そちらをご覧ください。


「Amazon Fire TV」を発売日に購入、しばらく使ってみた感想


これ買うと、本当にレンタルビデオ屋に行かなくなりますよ!