PTA役員、男女の役割は分かれていますか?ツイッターのまとめ



2日続けてPTAネタです笑


こんなツイートをしたところ、たくさんのご意見をいただきましたので紹介します。



会長は自営業、というのはよく聞く話ですねー
時間の調整が効きやすいですもんね。



飲み会好きな男性なら、こういう分業はお互いにとって得ですね!笑



この形、素晴らしいと思うんですよね。うちのマンション自治会でもいますけど、夫婦で一つの役割を担っている方がいます。夫婦の話題の一つにもなりますし、柔軟な対応ができるしいいですよね。



うちも去年は6人いたらしいです。副会長が多いPTAってよく聞きますが、謎ですよね。
会社とかほかの組織で「副社長が10人」とか普通ないじゃないですか。
責任の所在もよくわからなくなるし、役職名を変えた方がいいような気もします。
もしくは役員50人全員副会長!みたいな笑



半々、これは面白い取り組みですね。男女比があまりに偏り過ぎるPTAだからこそ、こういった性別による「枠決め」はうまくいくかもしれません。会議も、男性もちゃんと参加する。

そもそも共働きが多い今の時代、「男しかできない」「女しかできない」仕事って、ほとんどない気がするんですよね。体力や筋力がいる仕事は男性向きですけど、そういうのは全体の活動のごく一部だし。



結構皆さんのお話効いてると、男性って、「会長」「イベント」や「懇親会」要員なんですね……笑
会話が苦手な男性はつらい笑



強制加入の問題は今後より広がっていくような気がしますね。
また別の機会に取り上げたいです。



PTA、男性ゼロってのも聞きますね。本当に育児社会はまだまだ女社会です。
労働社会の女性進出もいいですが、育児社会の男性進出も同じくらい大事だと思っています。



結果的に、ということはあるんでしょうね。
うちの場合も、そんな感じで結果的に女性が主体になって、それがいつの間にか「通例」になった、ということもあるのかもしれません。



役職内分業は全然ありだと思います。ただそれが性別前提だとね……
体力・筋力で男性と女性には差があるので、それ関係の仕事は納得できますけどね。



うちも都内です……



おっしゃる通りです。「役割分担」と、「性別役割分担」は全く意味が違います。




メーリングリストのやり取り、いいですよね。
ビデオミーティングとかすればいいんですよ。
Googleのハングアウトとか使えばタダだし。
ミーティングに集まれない人は、PC一台置いて、自宅や出先から参加、みたいな。



会長がお飾り、という話もよく聞きますねえ……

普通に考えれば、きちんと会議に出席できる人が会長になるべきで、それならそういう動き方ができる女性がなったっていいんじゃないかと思うんですけど、それでも男性がなぜか会長職をやるケースが多いのはなぜなんでしょう。



結果的に得意な分野を活かした業務分担、というのは全然良いと思います。



かなり長くなっちゃったな!
読んでくれてありがとうございます。

そして、リプをくれた方、そしてRTで拡散していただいた方、本当にありがとうございます!