「Amazon Fire TV」を発売日に購入、しばらく使ってみた感想



Amazon Fire TV、これはAmazonが提供する、TVに線を一本繋ぐだけで数多くの映画が見られるアイテムなのですが、僕は予約して、発売日当日に手に入れました。

手に入れた直後ってテンション上がってるので、意外とちゃんとしたレビューが書けないんですよね。

しっかり一ヶ月以上使い込んでみて、じっくりレビューすることにしました。



で、結論から言うと……


本当に良いですよ!


Amazon プライム会員だと無料な映画がたくさん


まずなんといってもすごいのが、Amazon プライム会員だと驚くほど多くの映画の視聴が無料になります。

たとえばこんな映画とか。





結構キッズ向けの映画も充実しています。子供らは「ヒックとドラゴン」とか、ミニオンズで有名な「怪盗グルー」シリーズとかよく観てます。





全部無料です。


接続は簡単


接続は、HDMIというコネクタに線を一本挿すだけ。以上。




その他、電源は必要ですが、まあコンセントに電源を挿すのは誰でもできますよね笑

HDMIは最近のTVではほぼ必ずついているコネクタなのでまず問題ないでしょう。
空きがあるかどうかだけ確認が必要ですが。

あ、そうそう、無線LANは必要です!
最近の家は無線LANはかなり普及しているので問題ないと思いますが、無線LANがないと見られませんのでご注意を。


操作も簡単


操作も非常に簡単です。うちの小学1年生はすでに自分でいろいろ操作してます。



スマホアプリもあって、これを使うと音声認識もできます。たとえば「スターウォーズ」を見たい時に、いちいち

「す、た、ー、うぉ、ー、ず」

文字をリモコンでタイプするのって面倒ですよね。そんな煩わしさもありません。

はっきりしゃべらないとたまに間違えますが笑、なかなかの認識力があり、普通に使えます。

説明するより、見た方が早いので動画も撮ってみました。





DVDをレンタル屋で借りる時代は2015年で終わり


映画が無料、と言いつつも、もちろん最新の映画は無料ではありません、レンタルになります。

ただこのレンタルっていうのがまた便利で、リモコン操作だけで映画が借りられます。借りると、30日間見る権利がもらえて(視聴を始めてから2日以内)、返す手間がありません。


最新の映画も、豊富。

デメリットとしては、ネットレンタルだと新作で400~500円くらいと、若干店舗型レンタル屋より高め。でも、お店で借りた場合、一度”延滞”をすると恐ろしいことになりますからね…… 

レンタルショップのものを返しに行くのって、本当に嫌なものじゃないですか。雨でも降ってたら最悪ですよね。そういった煩わしさから解放されます。絶対に返し忘れがないことを考えると、このちょっとの値段差は全然もったいないと思いません。


決済が便利


個人的に大きいと思うのが、いつも使ってるAmazonアカウントが使えるので、新しい会員登録作業をしなくていいところ。

新しいサービスを登録する時って、いちいち名前やら住所やらクレジットカード番号やらを入力しないといけませんよね。

Amazonアカウントがあれば、お金の支払いも超簡単です。


プライム会員の人は、とりあえず持っておいて損はない


うちは、このサービスが始まる前からプライム会員だったんです。

年間3900円で、Amazonからの配達が早くなるっていうサービス目当てでずっと加入しています。
この値段はそのままで、さらに映画視聴が無料になったわけですよ。

いや、このFire TVがなくてもPCから観ようと思えば観られるんですけど、やはり映画って自宅のTVで観たいじゃないですか。

PCの小さい画面で見たり、いちいちPCをTVに繋いで……というより、ソファに座ってリモコンでポン、って観たいじゃないですか。


さらに”オマケ”で音楽聴き放題サービス


ちなみにAmazonプライム会員向けサービスは、最近さらにすごいのが始まりました。



Amazonプライム会員はAmazonミュージックの対象曲が聴き放題、というものです。

スマホアプリでストリーミングで聴けるので、スマホの容量を圧迫することなく、多くの曲がどこでも聴けます。

これはアップルが提供する有料サービスに比べると曲数で劣る、特に邦楽が弱めではありますが、それでも、追加料金も払うことなく約100万曲が聴けるなら十分です。


2015年のクリスマスまで、20%オフ!


Fire TVは相当気に入ったので、実家の母にもプレゼントしたいと思っていました。

Amazonってよく発売直後は割引するんですけど、それ以降は(僕が知る限りでは)セールをしませんでした。

絶対年末あたりにセールをやるだろう、アメリカの企業だし…… 

と思っていたら……

やりましたよ。

20%オフできました。まあもともとの4980円でも相当安いんですけど、これで3千円台になりました!



音声認識機能付きだとちょっと高いですが、スマホがある人は特に必要ないような気がします。

12月25日までやっているそうなので、興味のある方は年末年始のTVのお供に、購入を検討してみてはいかがでしょうか。


ちなみに、これを買うならぜひプライム会員になることをおすすめします。
普通に元取れます。