Synapseサロン「家事研究部」8月の活動まとめ

今年の4月から始まったネットサロン「家事研究部」ですが、5ヶ月経ち、だいぶ安定してきた感じが出てきました。

「有料サロンって一体なにやってるの?」

とよく聞かれるのですが、なかなか一言では説明できないため、今後は月一で活動レポートを紹介することにしました。

動画レシピコラム「HARU'S キッチン」スタート!


一ヶ月前くらいに、料理にとても詳しいメンバーさんが入部したのですが、ちょうど料理の情報を発信したいとおっしゃっていたので、それならどうぞ家事研の場をじゃんじゃん活用してください!と言ってコラムを書いてもらうことになりました。

これがほんとわかりやすいんですよ。
料理嫌いの僕でもできそう!と思えます。
やはり動画はいいですね、文字だけのレシピを見るより、全然イメージが湧きますし、「料理したいテンション」も上がります。


video

このブログでも転載させてもらいました!
こんな感じです。

◯◯晒しが多かった!


あえて閉鎖的なネットコミュニティを立ち上げた理由として、

「不特定多数には見せたくないが、特定少数になら見せたい情報」

をネットでもっと広げていきたいというのがありましたが、これが最近どんどん進んでいて、部長として嬉しいことこの上ないです。

今月は

「家の食器棚の中身写真」

「 子供部屋の散らかりっぷり写真」

が多かった印象です。




あと、「晩ご飯写真」は変わらずすごい勢いでアップされています。
これは当初から毎日必ず誰かがあげるスレとして定番なものになりつつあります。

海外在住主夫・主婦さんのコラムも安定の面白さ!


アメリカ在住の主夫さん、シンガポール在住の主婦さんにコラムを寄稿してもらっていますが、テーマが幅広くて面白いです。生活感溢れるところがいいですね。











一応僕も記事をいろいろ上げています


僕はやはり片付け・収納が好きなので、どうしてもそっち系の話が多くなりますね。
今月は以下のようなものがありました。一部スクショです。












今後の企画


これから考えている新企画として、「家事アイテムクロスレビュー」というのがあります。
クロスレビューと言えば、ゲーム雑誌「ファミ通」のあの…!

これはまだ企画段階なので、詳しいことはまた来月お伝えします。


メンバー、募集してます!
興味がある方は是非どうぞ!