「赤すぐ みんなの体験記」で漫画を描くことになりました


「赤すぐ」という雑誌があるのはご存知でしょうか?

きっと出産関連の情報雑誌を探したことがある人なら
知っている方も多いかと思いますが、
リクルートさんが出版している
産前産後のママ向け雑誌です。


「赤すぐ」にはWEB版があるのですが、
その「赤すぐ みんなの体験記」というサイトに
漫画が載ることになりました。

内容は書き下ろしで、
僕が娘の産前産後に体験したことを
4コマ漫画にしています。

産前産後の体験記というと
どうしても女性が主役になってしまい
(まあ当たり前っちゃあ当たり前なのですが)、
男性側の視点というのがあまり語られません。

でも、実は男性だって初めてパパになる時って、
いろいろ悩んだり、迷ったりするものなんですよね。

そこで、ちょっと前の話ではありますが、
産前産後の僕の状況を思い出しながら、
男性側の視点を中心に漫画を描いてみよう
ということになりました。

以前、講談社さんで「パパはおうち」という
4~6歳の子を持つパパ・ママ向けの漫画を
描いていましたが、
今回の話はその前の話になります。



ムーチョはどんな過程を経てシュフになったのか?

長女タマ・次女ブーの乳児期育児はどんなだったのか?

男性は妻の出産時、なにを考えているのか?


興味のある方はどうぞ!




「赤すぐ みんなの体験記」は
他にも面白いライターさん、漫画家さんが
たくさん投稿しています。

ツイッターをフォローすると
更新記事がすぐ読めますので、
そちらもぜひあわせてご覧ください。