ゼルダ無双はシュフ向きゲーム!?


今日は僕の趣味全開の記事、ゲームレビューです!

しかも発売から約1年経ってるゲームでちょっと今更感!

でも気にしない!


一応主夫のブログなので、「主夫視点」でこのゲームの楽しみ方をお伝えします。

WiiUのゲーム「ゼルダ無双」、これがまあ面白い。

一言で言うと、「サクッと爽快!


【大人がゲームを買う時に意識すべき「プレイスタイル」】


このゲームのいいところは、1プレイが大体10~30分程度で終わるんですよね。明確な始まりと終わりがあるゲームなのです。

この”プレイスタイル”って、ゲームを選ぶ上で何気にとても重要だと思っていまして、たとえいくらネットで評判が良いゲームがあったとしても、そのレビューを書いた人が自分の生活スタイルに似てないと全然楽しめなかったりするんですよね。

僕なんかは、学生や独身者の書くゲームレビューは、最近自分には合わないなあ、と思っています。注ぎこめる時間の量が全然違うんですもん…

僕はシュフなので数十分の細切れ時間はわりとありますが、まとまって2時間以上遊ぶとかはなかなかできない。いや、以前はそれでもやっていたんですけど、やはり生活に無理が出てしまっていました。

最近ではドラクエ10やゼノブレイドクロスをやっていましたが、やはりこういう大作RPGって満足いく遊び方をするなら1回に最低2時間くらいはやりたいんですよね。十分に遊べないと不完全燃焼な気分になって嫌なので、最近はゲームを購入する時にこのプレイスタイルを意識するようにしています。


【説明は要らない、体感せよ!】

内容はかなり単純で、ただ敵をバッサバッサやっつけていくだけです。いや、こう言っちゃうと身も蓋もないんですけど笑、このゲームの真髄は「爽快感」にあります。

この感覚的な部分は実際に体験してみないとわからないものなので伝えるのが難しいのですが、操作性もとても快適で、演出も派手で見応えがあり、ゲームとして非常に良くできています。

家事の合間のストレス発散にちょうどいいですよ。
ボタンも、メインは2つしか使いません。しかも連打。難しいコマンド入力など一切ありません。

短時間で遊べるゲームはスマホゲームに多いですが、この爽快感はスマホでは到底味わえませんよ!



【往年のゼルダファンも楽しめる】

この「◯◯無双」というのは、いろんなシリーズが出ているのですが、実は僕、無双シリーズをプレイしたのこれが初めてなのです。本当にもっと早くやってればよかった!さすが、シリーズ化してるだけあるな、無双!コーエーテクモ!

今までは三国志を題材とした「三国無双」、ガンダムを題材にした「ガンダム無双」、漫画「ワンピース」の世界観で作られた「海賊無双」などがありますが、どれもちょっとテーマ的に興味が持てなかったんですよね… 

今回僕の大好きなゲーム「ゼルダの伝説」をベースにした無双ゲームが出て、買うことにしましたが、往年のゼルダファンとしても、このゲームの出来に納得できると思います。細かいところの作りこみまでしっかりしていて、懐かしさに浸れます。

さすがに任天堂純正のシリーズものではないので、ゼルダのしっかりした世界観とはちょっと異なりますが、これはこれで全然楽しめます。



ちなみにゲームといえば男子、というイメージですが、女性も楽しめると思いますよ。僕の友達でも、”ゲームは無双シリーズだけやる”、という女性がいます。ゼルダという世界観だから、血が飛び散ったりというようなグロテスクな表現も全くありませんし。


家にWiiUがある方、ぜひこの爽快感を味わってみてください!


このゲームはダウンロード版とパッケージ版がありますが、シュフ的にはパッケージ版を買いましょう。遊んだ後はAmazonやメルカリで売る!





オマケ。3DSで2016年発売だそうです。