8月1日はNO家事デー!

あと数日でNO家事デー


さあ今月もやってまいりました、NO家事デー!


毎月1日は家事を積極的に休む日として、ジワジワと広がりを見せつつあります。

今月はツイッターの専用アカウント

@nohouseworkday

も作りまして、今後はこちらからも情報を発信していく予定です。

このアカウントはNO家事デーのリマインダー機能も備えており、
数日前、前日などに

「あとちょっとでNO家事デーだよ!」

と自動的にツイートしてくれます。
フォローしておくと忘れないので、是非みなさんフォローをしてみてください。


ちなみにこのNO家事デーのアイコンは、
主夫イラストレータのイクタケマコトさんに作成していただきました!

イクタケマコトのHP

ありがとうございます!
めっちゃかわいい!

さらに今、専用ブログも作成中です。

来月のタイミングでは、ある程度形になるかと思いますので
出来次第NO家事デーの情報は専用ブログからの発信となります。


どうやって参加するの?


NO家事デーの参加はいたって簡単で、ツイッターやフェイスブックに
ハッシュタグ

#NO家事デー 

をつけて、投稿するだけです。


どんな風にしてNO家事の準備をしたか、

どんな風にNO家事な1日を過ごしているか、

他の参加してる人たちもきっと知りたいと思います。

じゃんじゃん投稿していきましょう!



次の日がツライだけ!?


NO家事デーでよく言われるのが

「1日無理矢理NO家事をやったところで、次の日ツライだけ」

という意見。


確かに、なにも準備をせずにいきなりやると、正直ツライかもしれません。

そこで、今回は「事前準備」のスケジュールについてざっくり考えてみます。

家事、特に子育てシュフさんたちの家事で一番ボリュームが大きいのはなんといってもやはり育児。育児に関わる作業は膨大ですね。


1週間前 〜 育児

そこで、一週間前くらいには、子供のベビーシッター先を決めてみましょう。

親、親戚、ベビーシッターサービス、公共のファミリーサポートサービス … 

これは地域によって結構内容が違うので一概に言えないのですが、是非お住まい近くのサービスを調べてみてください。意外といろいろあったりします。


2日前 〜 洗濯

2日前は、洗濯デーです。
洗濯は天気が良ければ一日で終わることもありますけど、天気が悪いと時間もかかってしまいます。そこで2日前から溜まっている洗濯物を全部洗ってしまいましょう!

このタイミングで洗えば、一日なにもしなくても着る服がない、ということにはならないと思います。


1日前 〜 掃除

1日前は、片付け・掃除デーです。
特に子供がいる家だと、片付けても片付けても片付かず、きれいにした数時間後にはぐちゃぐちゃになってる、なんてこともよくあるかと思います。

片付けに関してはあまり前倒しでやってもまた散らかってしまいがちなので、前日にがんばりましょう。

片付け終わったら、掃除機をかけ、キッチン、洗面所、トイレ、風呂など水周りをきれいにします。



いかがでしょうか。
前日は少し大変ですが、明日がっつり休めると思ってがんばりましょう!