「赤ちゃんに微笑む意味」の漫画が15000RTされたので反応をまとめました



このブログでは毎週月曜日に育児の4コマ漫画をアップしていまして、それ目当てにTwitterをフォローしたり、facebookを「いいね!」してくださる方も多いです。

で、いつもは数十RTという感じで、「今週もたくさんの人に読んでもらって、ありがたいなあ、これからも漫画がんばろう」と毎週やっていたのですが、前回の4コマ漫画は、数日間でなんと15000RTされました。

今までのTwitterのRTは4000くらいがトップでして、今回それを大幅に上回ることになり、ただただビックリです。


しかも炎上系のツイートとかじゃなくて、自分の漫画作品が拡散されたというのはやはり漫画描き冥利に尽きるというか、本当に嬉しいことです。多くの方に共感していただき、感謝です!


多くの人たちからレスをもらったのですが、一つひとつ返せなくて申し訳ないです。
皆様のレスを読んでて暖かい気持ちになったので、ここで一部を引用し、まとめました。

(引用に問題があれば、Twitterのリプライ、もしくはブログの連絡フォームよりご連絡ください。すぐに対応します)



















今回印象的だったのが、僕の漫画っていつも女性(と思われる)アカウントからのレスが多いんですけど、この漫画に関しては男性(と思われる)アカウントからのリアクションもかなり多かったんですよね。

「俺も意識的にやってる」とか、「なるほど、今度から僕もやろう」みたいなレスがたくさんありました。こういう子育ての話はどうしても女性からの発信が多いですが、男性も理由を知っていれば行動に繋がるのかもなあ、と思いました。



僕自身、うちの娘たちがまだ小さかった頃に、電車でニコニコしてくれた人、「かわいいねー」と話しかけてきてくれた人に本当に救われました。

話しかけるのはちょっと抵抗があっても微笑むことなら結構簡単にできますし、みんなで電車の中の雰囲気を良くしていけるといいですね。


関連する記事