家事研の今の様子をお伝えします【運営便り Vol.004】



僕がやっているネット部活「家事研究部」では、毎月一度「運営便り」というものを部員向けに出しておりまして、それをこちらのブログでもシェアしています。家事研の様子が少しでも伝わればと思います。


そういや先日、ある部員の方と話してたんですけど。

僕「なんか家事研ってちょっと真面目でお堅いイメージを持たれてるらしく、なんでだろうなあ、と」

部員「そりゃだって普通家事なんてみんなやりたくないのに仕方なくやってる人が多いのに、あえてそれを”研究”しようなんて、”意識高い系”なニオイはしますよ!笑」

そ、そうか…

そこらへんの感覚、よく分からなかったけど、そうかもしれない…!


家事研の活動は、そんなにお堅いノリじゃないですからね!
男女両方が家事や育児をテーマにゆるく話し合う、サークルみたいな場です。

確かに家事は大変だけど、どうせやるなら前向きに楽しくやりたい、という方はぜひ一緒にやりましょう!



---------------------------------------------------
運営便り Vol.004


こんにちは、ムーチョです。
最近入部された方のためにお伝えしておくと、家事研では一ヶ月に一度程度、僕が家事研の今までの活動、そしてこれからの活動をざっくりまとめてお伝えするということをやっています。


【スレッドについて】

前から「スレッドに力を入れる」ということでいろいろ作ってきましたが、とりあえずメインで稼働しそうなものはある程度まとまってきたように思えるので、一応ひと段落とします。また必要があれば適宜対応していきます。

先月からの大きな変更点としてウォールへの投稿は原則運営者のみとさせてもらっていましたが、それを「誰でも可」に変えました。これにより、誰でもスレを立てることができるようになりましたので、どうぞ自由に活用してください。家事に関することであればなんでもOKです。特に動画投稿は大歓迎です!


【facebookについて】

これも先月の変更点ですが、家事研ではコンテンツを「目次」にして、後から入ってきた人でも読みやすいようにまとめております。ただ、最近はあまりにもコンテンツが多くなってきてしまって目次自体がごちゃごちゃしてきたので、facebookの「ファイル」の機能を使って、そちらにリンクを貼って読む形に変えました。

正直なところ、これらのfacebookの機能はサロン的にはちょっと使いづらいので、facebook以外の場でも情報交換ができるかどうか模索中です。

また、先日この有料サロン運営会社シナプスの担当者さんとやり取りしていたところ、シナプスさんの方でもアプリを開発中とのことです。サロン向けのアプリということで、とても期待しています!


【コンテンツについて】

これはコンテンツの長さとも関係してくるのですが、先日ある部員さんから意見をもらいまして、「見たり読んだりするのに10分以上かかってしまうと、後回しにしてしまい結局見なくなってしまう」とのことでした。確かに10分は長すぎるかもしれませんね…

先週からの試みで、課題図書の回し読みに関しては「本全部」ではなく、「一章ごと」に切り替えました。一コンテンツを読むのに、長くても5分以内になるよう気をつけます。

また前回の便りでは、僕からの毎週定期コンテンツとして
水曜日 → 課題図書
金曜日 → ピックアップ家事
とさせていただいていましたが、課題図書のシェアのペースを落とした関係でスケジュールが変わるので、「更新日はそのまま、更新内容は流動的」とします。

現状、定期スケジュールは以下のようになります。
・月曜 → USシュフの子育て事情!
・水曜 → ムーチョ更新(課題図書など)
・木曜 → シンガポール発アジアレポ
・金曜 → ムーチョ更新

もちろん、この他にも適宜ネタがあったらシェアしていきますし、スレッドについては今のところ毎日稼働していますので、そちらの合わせてお楽しみください。


【皆さんへのアンケート】

・家事研を読む時、スマホかPCのどちらで多く読んでいますか?
・スマホで、とお答えの方は、facebookグループアプリを使っていますか?

コメントで回答つけてもらえると嬉しいです。
---------------------------------------------------