なぜ主夫が高価なデジタル製品をしょっちゅう買えるのか 後編

なぜ主夫が高価なデジタル製品をしょっちゅう買えるのか 前編


では、具体的どうやって売るのか?どこで売るのか?について。

高く売るポイント


1. カバーをつける
高額で買い取ってもらうには、まず商品の状態が良くないとダメです。故障がないことはもちろんですが、数ミリのキズがあるだけでも買い取り値段がガクッと下がります。なので、僕は新しいものを買った時はほぼ必ずあわせてカバーや保護フィルムを買います。出費は多くなりますが、必要経費ですね。


純正フィルムで1000円以上するんですけどね…
まあ仕方ない。



2. 備品はすべて保存しておく
僕は外箱も備品もできるだけ触りませんし、説明書も保証書も全部取っておきます。借り物のように扱います。備品が全部揃っているというのは中古品買取の一つの基準なので、非常に重要です。


備品も必要なもの以外は袋から出さずにしまっておく。
外箱もホコリで汚れないように、ビニール袋に入れて押入れに保管。

3. はやめに売る
中古デジタル製品はナマモノです。プレミアがついているようなものなければ、普通は時間の経過と共にどんどん価値が下がっていきます。これ、使ってないけど売るのが面倒だから、と放置しておくことはそれだけで損なんですね。要らないと判断したものはすぐに売ることが重要です。

4. 最新製品は買わない
古いものは安くしか売れない、というのは感覚としてわかるでしょうが、”新しすぎるもの”もリスクが大きいのです。意外に思われるかもしれませんが、新製品というのは「新しい」という付加価値で値が高いので、商品本来の価値が値段に反映されていないことが多いです。

新製品が欲しい気持ちはぐっとこらえて、そこはアーリーアダプターと呼ばれる人たちに”人柱”になってもらってレビューを書いてもらい、本当に使える製品なのか見極めてから買います。

また、「初期ロット」と呼ばれる、販売直後の製品は不具合が発生する率が高めです。メーカーは初期ロット販売後に発覚した問題を、その後追加生産する段階で修正・マイナーチェンジして”見た目同じ製品”として売ったりします。なので、プレミア狙いでもない限り、初期ロットに手を出す必要はありません(まあただ初期ロットではできたことが次のロットではできなくなる、ダウングレードするケースもあります、そういうのはもう諦めましょう…笑)。

5. 中途半端に安いものは買わない
うちの妻なんか、「一番安いものでいい」とかよく言うんですけど、あれは実は逆に損しているケースもあるんですよね。安いものは壊れやすいです。不具合もでやすく、ストレスが溜まります。そしてなによりも、中古屋がロクに買い取ってくれません!

当たり前ですが、中古屋は転売することで利益を上げているので、みんなが欲しがらないものは買ってくれないんですよね。いくら状態が良くても、3流メーカーの型落ち品は二束三文です。逆に、誰もが知ってる1流メーカーの品は、3~4年前のモデルだったりしてもびっくりするほど高い値段で取引されます。売ることを考えると、高額なものほど”おトク”だったりするんですよね。

ケースバイケースなところもありますが、買う際は価格だけでなく、「みんなが欲しいと思っているかどうか」を考えながら買うといいです。


どこに売ればいいの?


僕は「じゃんぱら」という店を利用しています。調べたらもっと利益が大きいところがあるかもしれませんが、買取価格も良心的と思えますし、店舗もたくさんあるので利用しやすいですし、逆に中古品を買う時も便利なのでいつもここ使ってます。

サイトで買取相場を簡単に調べられるのも便利。かなり 昔から使ってますが、今まで不満があったことはありません。

じゃんぱら

最近は、前に記事にもしましたが「メルカリ」というネットフリマもよく使っています。

家の要らない物の処分、捨てずにオンラインフリマ「メルカリ」で売ろう

メルカリは個人間取引で、運営に取引価格の10%を手数料として取られるので一見ちょっと損な感じもするのですが、最近はそうでもないなと思えるようになりました。メルカリって「無料ポイント」がちょいちょいキャンペーンとかでもらえるんですけど、それを使いたい需要ってのがユーザーにあるんですよね。だから通常の相場よりも高い価格で出品しても売れることがあります。

売れるか売れないかはタイミング、時の運要素も強いのではっきりとは言えませんが、店の買取価格に不満がある場合、メルカリなどネットフリマやネットオークションに流してみる、というのも手かもしれません。


というわけで、良いものをじゃんじゃん買って、じゃんじゃん売りましょう!

フリマアプリ「メルカリ」に興味を持った方は、会員登録時に以下の招待コード

REHZPW

を入力すると、メルカリ内で使える300円分のポイントが登録者さんと僕に入るのでよかったら使ってみてください。とりあえずなにか一つ買ってみると使い勝手や流れがわかると思います。