高校生の娘と酒を酌み交わす



左
あー!ビールがうまい!

右
早くうちの子たちと一緒に飲みたいよねえ

左
下の子が20歳になるまで、あと14年

右
長すぎる!!

左
ちょっと早める方法もあるけどね
右
!?

左
スペインに行けばいいんだよ。あそこは16歳から酒が飲めるから

右
4年縮まる! いくぞ!スペイン!!



ってなわけでムーチョ家の夢として「10年後にスペイン旅行」ってのが追加になりました。

20歳未満から酒が飲める国ってのは意外とたくさんあって、こちらのリンクなんか見てみてください。

世界各国の飲酒可能年齢にカルチャーショック!


特にスペインでなくちゃいけないってことはないんですけど、僕が昔一度だけ行ったことがあって、とても良かったのでもう一度行きたい、ということで、とりあえずココに決まりました。


その時は高校の希望制の修学旅行で行ったんですよ(高い旅費を捻出してくれた親には本当に感謝です…!)

当時は参加者は皆18歳だったのでスペインの法律では合法だったんですけど、学校的には修学旅行で酒はダメ!ということで先生から禁止されていました。





まあでも




みんな隠れてワイン飲んでましたけどね!

今だから言えますけどね笑




もちろん、日本に帰ってきたらNGです。


スペイン旅行を通して娘たちには、法律をきちんと守ること、そして

ルールは国によって大きく異なるということを伝えたいです。



10年後までにがんばって貯金しなきゃなー

関連する記事