家事研は今こんな感じです 【運営便り Vol.003】


皆さんこんにちは、ムーチョです。
家事研本オープンから1ヶ月が経ちました!
メンバーも現在17人、毎週増えております。
最近は女性がググッと増えましたね。
先ほど数えたら9人、一時は男性の方が若干多かったのですが、ちょっと今半々くらいになっていて良い感じです。

【スレの現状】

前回の便りでは「スレに力を入れる!」というお話をしましたが、あれからいろいろ増設、統合などをして今は以下のような形になっています。
・晩ご飯スレ
かなり更新度の高いスレです。皆さんの食卓の様子がわかってとても面白い!
・雑談スレ
とりあえずなにか喋りたい時はここ、というスレ。
・育児スレ
雑談スレですが、育児の話題は多めなのでスレを分けました。
・ビフォーアフタースレ
家事をやる時におっくうだなあ、と思ったらこちらを利用してください。
家事をやる前の写真をアップしてしまったら、恥ずかしいのでそれをピカピカにする写真も上げたくなり、家事をやる動機に繋がります笑
・おすすめ本スレ
家事に関すること、生活に関すること、夫婦に関することなどでおすすめの本があったら教えてください。僕が購入し、シェアする場合もあります。
もしも献本してもいい本がありましたら、僕に送ってください。

今後増やす予定のスレは
「ニュースキュレーションスレ」
です。家事・WLB・シュフ、ここら辺のキーワードに関わるニュースを皆でシェアして、コメントをつけていくスレにしようかと思っております。
スレは増やしすぎるとワケが分からなくなるので、今後も定期的に増設・統合・廃止をやっていきます。

【週刊コンテンツの拡充】

今後は毎週同じ曜日にアップする「週刊コンテンツ」を充実させていきたいですね。
「話題」→「コメント」のサイクルが途切れないようにして、家事研をいつ覗いても楽しめる、という形にしたいです。
現段階で考えているのは以下の3つです。
・月曜 US子育てコラム
毎回新しい試みがあって僕も楽しませてもらっています!
・水曜 今週の本
これから、僕がいいと思う本、もしくは皆さんが「良い本をオススメするスレ」で勧めてくれた本を毎週一回、「課題図書」という形でシェアして、感想やその本をベースにした議論をしていきたいです。まあ議論っていってもそんなお堅い感じでやるつもりはないです。
大人になると、同じ本を読んで、それについて読後語り合うことってなかなかないですよね。でも読後に感想を言い合うのって、内容をより頭に定着させるためにとても重要なことだったりするんですよね。
他の人の視点もまた参考になりますし、それに純粋に共感できるのって楽しいです!
・金曜 今週のピックアップ家事
これは頂いた意見から発展させたものでもあります。
家事研は「普段なかなかできない、シュフ業務の様子のシェア」をテーマにしていて、今は「料理」や「育児」の話題がかなり賑わっています。これからこれ以外の作業、例えば「保守」「洗濯」「掃除」「交流」といった部分も、できる範囲でここでシェアしていきたいと考えております。
そこで、僕が毎週1回、動画でその季節、そのタイミングにあった家事を動画でお伝えするので、皆さんもそのテーマで家事をやり、その様子を写真でシェアする、というのをやってみたいです。


先日のシュフインタビュー。
普段はスカイプ対談なのですが、
家が近かったのでカラオケボックスでインタビューしました。


【オフ会の開催!】

ちょっと前に雑談スレ内でお伝えしましたが、家事研初のオフ会を開きたいと思います。
6月下旬〜7月上旬の平日午前中で考えております。あまり遅くなると子供が学校から帰って来ちゃうので笑 10:00~12:30とかになりますかね。
ちょっと早いと思われるかもしれませんが、この時間ってアメリカでは夜なんですね。できれば、スカイプやUstreamなどを通して、ネットを通じて海外勢を含め、みんなが参加できる形のオフ会にしたいのです。ちょっと技術的な部分はまだ検討段階ではありますが、一応そういう方向で動いているということをお伝えしておきます。

では、今後ともよろしくお願いします。

ムーチョ