毎月1日は勝手にNO家事デー!6月1日は休むよ



さあ今月もやってまいりましたよNO家事デー

今から準備しておきましょう。
6月1日は月曜日ということで、いろいろバタバタするおうちもあるかと思いますが、がんばって休みましょう!

5月30、31日の土日で洗濯、掃除、買い物や料理の作り置きといったルーチン系の家事をできるだけ前倒しでやってしまい、子供の病院などのスケジュールもずらせるものはずらしましょう。

よく「完全に家事をやらないなんてできるわけがない」と言われますが、これはそれぞれの家庭の事情があるので、サラリーマンでいうところの「全休」は難しいこともあるかもしれません。でも、「半休」くらいなら現実的だと思うのですよ。

大事なのは、「計画」と「休むという強い意志」です。

休みは与えられるものではなく、自分で作るもの!

1日は映画が1100円で見られる映画館が多いので、午前中から映画を見る、なんて時間の使い方も良さそうです。近所の映画館を調べてみてはいかがでしょうか。

今やってるのだと、「シンデレラ」とか良かったです。

個人的に興味があるのは「チャッピー」かな。「メイズ・ランナー」は先日観に行ったんですけど、あまり面白くなかった… これ3部作らしいけど大丈夫か…?

あと、朝から酒を出すカフェでビールやワインを楽しむ、なんてのもいいですよね。いつもはいかないようなちょっと高いお店で、好きな本を持って2時間のんびりするだけでも、とてもリフレッシュできると思います。

NO家事デーの様子は、ツイッターのハッシュタグ、 #NO家事デー でツイートや写真をシェアしてみんなで楽しみましょう!