平野レミ公式LINEの”レシピ教えてもらえる機能”が地味に便利



先日、あの自由すぎる料理家・平野レミさんの公式LINEアカウントがスタートしました。

このアカウントすごくて、レミさんとLINEで友達になってから、レミさんに”食材”、例えば「豚肉」とか「玉ねぎ」とかを送ると、それに合わせたレシピを即時に返信してくる機能があります。




とりあえずこちらのサイトから友達になれるので↓
LINE使ってる人は試してみてはいかがでしょうか。




リンクが付いているものは、そこをクリックすると料理の解説動画(しかも料理人視点!)がすぐに見られるという超便利仕様。新しいレシピに挑戦する時は動画があると思わぬミスを防げていいですよね。



数多くのレシピサイト、レシピアプリを使ってきましたが、この「LINEで食材をつぶやくだけで即座にレシピの提案がある」ってのは、かなりいい仕組みだと思いました。

LINEって普段使い慣れてるアプリなので自然と触れます。いつもなんかアプリやら検索やらをキッチンでいじくってるのですが、イマイチ入力手順が多くて面倒だなあと思っていました。

冷蔵庫を開けて、

「あ、この食材余ってる、レミさんにLINEしよ」

って流れはシンプルでいいな、と。

まああとは好みの問題ですね。レミさんのレシピは結構すごいのもあるので。




簡単に作れるものも多くて個人的には好きですけど。

ちなみにせっかくなんでいろいろ試してみました。


レシピ以外でも特定のワードには反応します!




ここら辺はダメでした笑


レミさん、ツイッターでも有名なので、「140文字レシピ」なんてのも出してます!