家事研究部《運営便り Vol.002 〜本オープンして1週間経ちました〜》



家事研のメンバーに向けた運営便りですが、こちらのブログでも公開します。

-----------------------------------------------

《運営便り Vol.002 〜本オープンして1週間経ちました〜》

【本オープン!】


こんにちは、ムーチョです。

第二回運営便りをお届けします。こうやって月に1、2回は出していこうかと思っています。ここでは家事の話というよりも、家事研全体の話を中心にお届けします。

本オープンがスタートして1週間が経ちました!

メンバーも現在14名です(FBのグループ上の表示と異なるのは、シナプスの管理者の方も入っているため)。ジワジワと増えていて嬉しいですね。ちなみに男女比でいうと、男性が若干多めです。

やはりもう少し人数がいた方が意見も多様になり面白いと思いますので、今後もブログやツイッターを通して宣伝していきます。

宣伝はしたいけど、とはいえ一番大事な家事研のコンテンツも作っていかなくては…という板ばさみ状態なので笑

部員の皆さんもぜひお時間ある時にでもお願いします!



【お気に入りのコンテンツは?】


本オープンがスタートしてから、部員の皆さんからいろいろ意見を頂戴しました。言われることもあれば、僕の方から聞き回ったりしたりもしてます。



特に好評なのは「シュフインタビュー」ですね。いや、これは僕もすごく楽しいです。世の中シュフがたくさんいるとはいえ、ネットの向こう側のシュフさんが実際に話してる姿ってあまり見ないですもんね。
これは希望者のみですので、動画で話すのはちょっと…という方は無理しなくていいです。ただまあ、メンバーの皆さんはきっとお互いの様子に興味があるだろうし、せっかくの非公開グループならでは、というところもあるので、ご協力いただけるととても嬉しいです。基本的に僕と30分くらいスカイプするだけです、難しいことはないです。

USシュフの子育て事情」もリアクションが大きいですね。「子育て事情」の元ネタ、ツイッターのRT、すごかったですね…内容的なところもキャッチーなものではありましたが、しかし相変わらず視点が面白いです。ツイッターを入り口にして、コラムで突っ込んだ話題を続けるというスタイルもいいなあと感じています。

スレで伸びているのは「晩ご飯スレ」ですね。このスレ、刺激受けます。僕も「ちゃんと作らなきゃ!」って気分になります。ただあの、もう少し手抜き料理とかでもいいですからね!「納豆と卵ご飯」「今日はマクドナルド」みたいなのもお待ちしてます!笑

(モザイクばっかりですいません)



【自己紹介やってよかった!】


先週から新しい形の自己紹介ということで、「自己紹介スレ」ではなく、ウォールに直接画像と文章をあげてもらうことをやっていますが、これは個人的に一番「やってよかった!」と思ってる部分です。提案に関してアイディアをくださった皆さん、ありがとうございます。やはり写真があると全然違いますね…!皆さんの人となりがわかって、さらにぐっと 身近に感じることができました。



【今後の予定】


前回の運営便りから2週間、順調にコンテンツも増えております。

ただもちろんまだまだ足りないという認識はあるので、今後も「読むだけでも楽しい、関わっても楽しい」場を作り続けていきます。正直、家事ネタなんかはもっとペース上げてアップできるのですが、あまり投稿数が多くなっても煩わしいし、ついていくのも大変になってしまいます。基本は「1日に1~2つ、なにかしらの動きがある」という形にしています。

これから注力していきたいのは、スレ関係ですね。Facebookのスレって、ちょっと使いづらいですよね… もうちょっとグループに特化した機能が増えてほしいところ。まあ贅沢を言っててもしょうがないので、できる範囲で便利な形を作っていきたいです。
「家のヤバイ状態ビフォーアフタースレ」は、個人的にすごいやりたいところなんですけどなかなか伸びないなあ…笑



先日、シナプスの担当者の方とメールでやり 取りしたんです。

「うちのサロン、ぶっちゃけどうですかね…」みたいな。

そしたら

メンバーさんの投稿も活発で、コミュニケーションは理想的です

という評価を頂きました!

とりあえず、サロンとしては及第点はクリアしてるのかな…!?

オフ会なんかも今後やっていきたいですね。

 家事研は「地域に縛られない」をテーマの一つにしているのでいろんな地方のシュフさん、海外のシュフさんも多くいるのでどういう形にするかは悩ましいところでもあるのですが。



なにかご意見・ご要望などありましたらいつでもLINEやメッセンジャーで連絡ください!

それでは、今後ともよろしくお願いします。

ムーチョ(宮内 崇敏)
-----------------------------------------------