有料サロン「家事研究部」を立ち上げてみました





人と会う機会が少ない

 → 家を出られないなら、家の中で人と繋がればいいのでは?

・シュフインタビュー
 スカイプ対談をして、お互いの顔が見える関係を作る


個人名で呼ばれなかったり、個人の評価が無い

 → ネットは「子供きっかけの人間関係」ではないから、一人の個人の大人としての関係が作れるのでは?

・リレーコラム
 自分の得意分野の家事をコラムという形でシェアしてみる


共感できる相手がいない

 → シュフという同じ職業同士なら一番お互いのことがわかるし、共感もしやすいのでは?

・料理晒しスレ、サボってる様子晒しスレ、失敗談スレ
 テレビや雑誌の”完璧なシュフ像”を、良い意味で壊し合っていこう



その他、メルマガ的に楽しむ要素も。
・USシュフの子育て事情
 アメリカ在住の男性シュフ @nynuts さんがお送りする、子育てコラム

・家事テク集
 家事のやり方を紹介する動画。家の中をどんどん晒していきます。


きっかけは「孤独な環境に陥りやすいシュフが繋がれる居場所作り」ですが、やはり僕ら職業人としてのシュフは、メインの仕事である「家事」の向上を目指したいところです。

まあ、逆に言うとシュフってひと口にいっても皆状況がさまざまで、家事ってのが唯一繋がれるキーワードだったりするのです。だからこその「家事研究部」。

家事の様子をシェアし合い、勉強し合い、共感し合い、楽しくシュフ業が続けられるきっかけになれば、嬉しいです。


興味を持った方は、サロン運営プラットフォーム「シナプス」のページからお申込みください。
部費は月1000円、初めの一か月は無料なのでその期間中に合わないと感じ、辞めればお金は発生しません。来る者は拒まず、去る者は追わずですので、どうぞお気軽に参加してみてください。


現在、立ち上げたばかりですので正直まだまだ至らない点などありますが、皆さんからの意見もどんどん取り入れつつ、一緒にこの場を作っていきたいです!






なぜ有料なの?と気になった方は、こちらもどうぞ。