オススメお出かけスポット(8) -「ポケモンセンタートウキョー」

-------------------------

※この記事は2011年~2012年に@ニフティのパパ育児ポータルサイト「パパスイッチ」で連載していたものです。サイトの移転に伴い過去ログが閲覧できなくなったので、ニフティ様のご好意により当ブログに転載させていただくことになりました。

情報が古いところもありますので、最新の情報につきましては、記事最後にありますリンク先の公式サイトなどで確認していただきますようよろしくお願いします。

-------------------------



今回のお出かけスポットはキャラクターグッズショップ"男の子編"、「ポケモンセンタートーキョー」です!
先週は女の子の憧れ「プリキュア」のショップ紹介でしたが、今回は男の子に大人気のキャラクター、「ポケモン」のショップ紹介になります。

【「ポケモン」って?】
ここで、お店の紹介の前に冒頭の4コマのように
「え?ポケモンって、ピカチュウのことじゃないの?」
というパパのために簡単にポケモンについて説明します。

ポケモンは女の子のファンもいますが、どちらかというと男の子向けのキャラクター。
ポケットモンスター、通称「ポケモン」は1996年に任天堂から発売されたロールプレイングゲーム。ゲーム内でいろんな街を旅しながら"ポケモン"と呼ばれるモンスターを集め、育てていくのがゲームの目的です。モンスターの可愛らしさや、初心者でも遊べる取っ付きやすさが受け、後にアニメ化、映画化までされる大ヒットキャラクターとなりました。

このモンスターの中で一番人気があるキャラクターが、「ピカチュウ」です。ピカチュウは黄色くて愛らしい顔をした、"ねずみポケモン"。ポケモン自体は他にも600種類以上いるのですが、特にこの「ピカチュウ」はその可愛さから大人気となり、今はポケモンの代名詞といっても過言ではない程有名になりました。
【店の外にも人がたくさん!】
今回ご紹介するのは、このポケモン関連のグッズ専門ショップ、「ポケモンセンター」です。ポケモンセンターという名前はゲームに出てくる同名の施設から来ています(ゲーム内では傷ついたポケモンを回復させたりする施設で、グッズ販売店ではありません)。

JR浜松町駅北口を出てすぐの横断歩道を渡り、右に進んだところにある「汐留芝離宮ビルディング」の2階に、ポケモンセンターはあります。

エスカレーターを登って店に歩いていくと・・・店の前に人がたくさんいる!
しかも、特に並んだりしているわけでもなく、皆ゲーム機を持ってゲームをしている・・・

実はここに集まっている人達は、ゲーム機同士で行うことができる「通信プレイ」をしているのです。ポケモンのゲームは他のプレイヤーと無線で通信をすることで、メッセージを交換したり、アイテムをもらったりすることができます。ポケモンセンターにはポケモン好きが集まりやすい、つまりポケモンのゲームを持っている人が多いから通信がしやすいということで、皆ここに集まってゲームをしています。こういった光景は、他に有名なところだと秋葉原のヨドバシカメラ前などがありますが、ゲームが生み出した新しい文化ですね。

入り口では、「ピカチュウ」(中央)、「ポッチャマ」(左)、「ヒトカゲ」(右)という、人気の高いポケモンのフィギュアが出迎えてくれる。

天井には現在上映中の映画「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ ビクティニと白き英雄レシラム/黒き英雄 ゼクロム」の巨大フィギュアも!
ぬいぐるみ、文房具、食器、お菓子などなど、いろんなポケモングッズが勢ぞろい。中にはポケモンセンターのみでしか手に入らないオリジナル商品もあります。

今はちょうどハロウィンの時期なので、ハロウィン限定グッズなども豊富に扱っています。ハロウィン仕様のピカチュウや、ハロウィン変装用のポケモン帽子なども可愛い!
ポケモンセンターは駅からも近いですし、浜松町は東京駅から3駅とアクセスも良好。夜19時まで営業しているので、ポケモン好きのお子さんをお持ちの方は、ぜひ仕事後に立ち寄ってみてください!

【おまけ ー 帰りは庭園に寄り道】
もしもお昼頃にお子さんと一緒にポケモンセンターにいったのなら、帰りにちょっと庭園に寄り道するのもいいかもしれません。実はポケモンセンターの目の前は「旧芝離宮恩賜庭園」があります。
ここは有料の庭園で、都内とは思えない程閑静で、手入れの整った庭が広がっています。有料とはいえ150円(小学生以下は無料)と安いですし、ちょっと疲れて気分転換するのにもってこいです。大してなにもない庭園ではありますが、池には亀や鯉もたくさんいますし、いろんな形の橋もあるので、うちの子達は歩くだけでかなり楽しんでいました。
ちなみに庭内は砂利なのでベビーカーの利用はできませんが、入り口においておくことができます。

『ポケモンセンター トウキョー』

  1. 所在地
  2. 東京都港区海岸1丁目2−3 汐留芝離宮ビルディング 2F
  3. 問い合わせ
  4. 03-6430-7733
  5. 営業時間
  6. 10:00~19:00
    (日によって変更あり、詳しくはホームページをご覧ください)
  7. ホームページ


『旧芝離宮恩賜庭園』

  1. 所在地
  2. 東京都港区海岸1丁目2−3 汐留芝離宮ビルディング 2F
  3. 問い合わせ
  4. 03-6430-7733
  5. 開園時間
  6.  午前9時~午後5時
    (入園は午後4時30分まで)
  7. 年末・年始
  8. (12月29日~翌年1月3日まで)
  9. 入園料
  10. 一般及び中学生 150円
    65歳以上      70円
    (小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
    ※ペット連れの入園は不可
  11. ホームページ