オススメお出かけスポット(7) -「プリキュアプリティストア」

-------------------------

※この記事は2011年~2012年に@ニフティのパパ育児ポータルサイト「パパスイッチ」で連載していたものです。サイトの移転に伴い過去ログが閲覧できなくなったので、ニフティ様のご好意により当ブログに転載させていただくことになりました。

情報が古いところもありますので、最新の情報につきましては、記事最後にありますリンク先の公式サイトなどで確認していただきますようよろしくお願いします。

-------------------------



今回は、キャラクターグッズショップ紹介!しかも"女の子編"、"男の子編"の2回続けてお送り致します。
まず今回は"女の子編"、最近できたばかりの新しいショップ、「プリキュア プリティストア」です!
うちは2人とも娘なので、家中ピンク色グッズであふれかえっています。
そんな2人が好きなのは、やはりプリキュア。今、女の子の間で大人気のキャラクターです。

【プリキュアを知らないパパのためのプチプリキュア講座】
ここで「プリキュアってそもそもなに?」というパパのために簡単にプリキュアについてご紹介。
プリキュアは普通の中学生の女の子が魔法の道具や妖精の力などを使って変身し、悪者と戦うといういわゆる"魔法少女モノ"。ただ、僕らが子供の頃にあったような魔法少女ものとはちがい、魔法少女でありながらあまり魔法を使いません。それどころか、ドラゴンボールばりの肉弾戦を繰り広げます。派手なアクションと可愛い演出が受け、主に幼稚園から小学校低学年の女の子に人気が出ました。
ウルトラマンや仮面ライダーのようにシリーズ物になっており、年を追うごとに新シリーズが出ます。今テレビで放送しているのは最新の「スイートプリキュア」シリーズ。最近のプリキュアはいろいろな魔法技も豊富に使うようになりましたが、肉弾戦での戦闘アクションも健在なので、女の子とプリキュアごっこをすると殴られること必至です。

【東京駅「一番街」は、キャラクターグッズショップ街!】
さて、そんな女の子の心をつかんで離さないプリキュアですが、今回新しくお店ができたということで、娘2人を連れて「プリキュア プリティストア」があるという東京駅内の「一番街」へ向かいました。
一番街は、東京駅の八重洲口改札を出た辺りにあるのですが、実はここは元々キャラクターグッズショップで有名なエリアなのです。今回このプリキュアの店もこのエリアの一角にできたわけなのですが、このエリアには他にも「トミカプラレールショップ」「ウルトラマンショップ」「どんぐり共和国」「NHKキャラクターショップ」など、名だたるキャラクターのお店がズラリと並んでいます。
一件一件入ってゆっくり見たいところですが、今回の目的はプリキュアなので、トトロやウルトラマンを尻目に、「プリキュア プリティストア」へ直行。

【お店の様子は・・・】
お店の第一印象は・・・

「あ、これだけ、なのね」

・・・結構、狭い。


いや、僕が勝手にすごい想像をしていたからいけないんですけど、なんかあれだけ有名で、あと少しで10周年を迎えるプリキュアなので、もう少し「どーん」って感じの店構えを期待しちゃっていました。
お店のラインアップは、さすがプリキュア専門ショップ!プリキュア関連グッズは全部網羅してるんじゃないかってくらい、文房具から衣服、おもちゃ、食器、お菓子などなど、いろんなアイテムが所狭しと並べられています。
せっかくなので、お店のスタッフのお姉さんに少し話を聞いてみました。

 「あの、この店のオススメとかはありますかね?」
スタッフさん 「あーそれでしたら、このショップ限定のクッキーがオススメですよ!」

と、勧められたクッキー。うーん、このただの紙パッケージに入ったクッキーが750円か・・・ちょっとなあ・・・ディズニーストアやポケモンセンターの方がもうちょっといい仕事するよなあ・・・
 「うちの子、4才なんですけど、その位の子によく売れる商品とかありますかね?」
スタッフさん 「そうですねー、おもちゃはよく売れますけど、やはり小さいお子様は棚の下の段にある小さいおもちゃがオススメですね」

なるほど、小さい子向けのものは、身長に合わせて低い位置に置いてあるということなんですね。これはお土産などを選ぶ時の参考になりそうです。

最後に、このショップのお姉さんがつけていたプリキュアのペンダントが気になったので、

 「お姉さんがつけてるペンダント、いいですね。これはいくらするんですか?」と聞いたところ、
 「ごめんなさい、これはこちらのショップでは取り扱ってないんですよー」

店に置いてないものつけるなよ!!
なんの販促にもなってないよそれ!

しかもちょっと良いなって思った分、余計なんか残念だよ!!

いろいろツッコミどころありましたが、まあそれでもプリキュア。店はかなり賑わっていました。
娘達からは高額なプリキュアのドレスをねだられましたが、なんとか説き伏せて、4才の方には子供用ラメ入りマニキュア、2才の方にはプリキュア風船を買って帰りました。2人は大満足だったようです。

【仕事帰りに、出張帰りに】
この店はとにかく立地が良いので、小さな娘さんがいるパパは仕事帰り、ちょっと東京駅に寄り道して買い物、なんてことができそうです。

また地方にお住まいの方も、東京出張の際、ちょっと空いた時間で子供向けのお土産を買うなんてこともできるので便利な場所でしょう。
今回はプリキュアのグッズショップの紹介でしたが、このショップがある東京キャラクターストリートには他にも男の子向けなどいろんなグッズがそろっています。

最近、残業続きで家でのパパの存在感が薄れがちになっていませんか?
今日の仕事のあとは東京駅に立ち寄って、パパの株をあげちゃいましょう!

※次回は、「男の子向け キャラクターストア編」です!


『プリキュア プリティストア』

  1. 所在地
  2. 東京駅一番街「東京キャラクターストリート」内
  3. 問い合わせ
  4. 03-6212-2302
  5. 営業時間
  6. 10:00~20:30
  7. ホームページ