パパと子供のオススメお出かけスポット(4) -「スキップキッズ(西葛西店)」

-------------------------

※この記事は2011年~2012年に@ニフティのパパ育児ポータルサイト「パパスイッチ」で連載していたものです。サイトの移転に伴い過去ログが閲覧できなくなったので、ニフティ様のご好意により当ブログに転載させていただくことになりました。

情報が古いところもありますので、最新の情報につきましては、記事最後にありますリンク先の公式サイトなどで確認していただきますようよろしくお願いします。

-------------------------




【親子カフェって知ってる?】



 「今週末は『親子カフェ』にいくよ!」
ヨメ 「え?なにそれ?」
 「知らないの?今ママさん達の間で大人気なカフェなんだよ。親子専用に作られてて、子供連れで気兼ねなく入れて、子供も楽しめるし、大人もゆっくりできるんだよ。」
ヨメ 「なんだか、ママの私よりママになってきたよねー なんかフクザツだわー」

というわけで、いって来ました親子カフェ『スキップキッズ 西葛西店』。

【やはり混む!週末のお出かけ】


ホームページを見たところ、カフェは11時開店ということだったので、一応予約しておこうかな、と11時に電話したところ・・・
「あのー、今日の今日で申し訳ないんですが、予約って取れます?お昼に伺いたいんですが・・・」
「ええと、カウンター席ならなんとか4名様で空いております」

えええ!?当日とはいえオープン直後ですでにこの状態!?カフェなのに!?
ほんと、週末のファミリースポットってのはどこも異常な混みようですね。
朝の初動に失敗すると、もうダメですね。家族でどこかにいくなら"朝一 "、これは鉄則ですね。



【お店の様子】


店に着くと、もう既にほぼ満席状態。客層は、未就学児と、95%位ママ。申し訳程度にパパさんが数人いました。パパだけでここに来る人はあまりいないのかな?


店内はそれなりに広いスペースはあるのですが、テーブルと椅子もかなりの数が並べられているので、結構狭く感じます。ヨメは気にならなかったようですが、僕はママさん達の話し声と子供達遊び声が混じり合い、結構うるさかった。あまり落ち着いてゆっくりできるところではないかも。

店内は、入り口で靴を抜いで入ります。なるほど、こうすることによって子供が遊び場とテーブル間を移動する時、靴をいちいち脱いだり履いたりする必要がなくなるわけですね。

店内はベビーラック子供用椅子がたくさん置いてあります。トイレにも子供用の便座オムツ台がちゃんと用意されており、さすがという感じ。ドアの開閉部分にまで、手を挟まないようにガードが設置してあります。設備的な部分で不便を感じることはまずないでしょう。

【遊び場スペース】

ボールプールや滑り台、おままごとセットなどが置いてあります。遊び場は店の面積の3分の1程度と、カフェとしてはかなり広く作られています。


メインは2~6才の子供スペースですが、1才未満の乳児の為の遊び場も別に用意されています。
特筆すべきは、専属のスタッフが遊び場に常駐して、ずっと子供を見てくれているところ!
子供の遊び場を提供するサービスは最近いろいろなところで見かけますが、ちゃんとスタッフがいて、子供達を見てくれるところってのはあまりないんですよね。子供が遊べても、親がずっと見ていないといけないのでは結局親が休まることはないので、親の代わりに見てくれる人がいる場所というのはとても重宝します。

【料理は若干高めだけど、設備利用料だと思えば納得】


料理はセルフサービスで、店内奥のカウンターでオーダーして、できたら番号で呼ばれるのでまたカウンターまで取りにいく、というスタイルなのですが・・・。
店内がうるさいので番号を呼ぶ声が聞こえない!
ショッピングモールのフードコートによくある、料理ができたら「ピーッピーッ」と鳴る機械でもあればいいのに、ここはちょっと不満な点でした。
また、料理の値段も正直高めです。パスタ単品でも1000円前後、セットメニューだと1300円位です。まあこれに関しては、こういう特殊なコンセプトのカフェなので、多少高めなのは仕方ない気もしますが。店舗面積の大部分を、テーブルの代わりに遊び場を置いてますからね。

子供の安全を守るため、細部まで工夫があります。

カフェといっても、かなりワイワイしているので静かにリラックスする為にいく場所ではないですが、子供達から少し離れて一人で本を読んだりPCをいじったりしたい、なんて需要は満たしてくれる場所です。
ママにフリータイムを作ってあげたい、でも長時間面倒を見るのは不安というパパにもオススメですね。
また、ここは子供の一時預かりサービスもあります。一時間1000円、最長3時間まで預かってくれて、その間は親が店内にいなくてもいいので、奥様と久しぶりに2人きりでちょっとデート、なんて使い方もできそうです!


「スキップキッズ(西葛西店)」

  1. 所在地
  2.  〒134-0088
    東京都江戸川区西葛西4-2-14
    SKガーデン西葛西1階
    ※他にも、雪谷店、武蔵小山店、北千住マルイ店があります。
      詳しくはホームページをご覧ください。
  3. 問合せ
  4.  TEL/FAX 03-5667-6816西葛西店専用アドレス:nishikasai@skipkids.net
    スキップキッズ代表アドレス: info@skipkids.net
  5. 交通
  6.  地下鉄東西線 西葛西駅北口より徒歩7分
  7. 駐車場
  8.  なし
  9. ホームページ
  10. 営業日
    11:00~20:00  (日・月・火・水・木)
    11:00~21:00  (金・土)