パパと子供のオススメお出かけスポット(3) -「ヴィーナスフォート」

-------------------------

※この記事は2011年~2012年に@ニフティのパパ育児ポータルサイト「パパスイッチ」で連載していたものです。サイトの移転に伴い過去ログが閲覧できなくなったので、ニフティ様のご好意により当ブログに転載させていただくことになりました。

情報が古いところもありますので、最新の情報につきましては、記事最後にありますリンク先の公式サイトなどで確認していただきますようよろしくお願いします。

-------------------------


【家族向けに進化したヴィーナスフォート】


今日のお出かけスポットはお台場にあるショッピングモール、「ヴィーナスフォート」です!
この施設はちょっと前は若い女性向けでしたが、近年だいぶ方針転換をしたのか、家族層が楽しめるスポットになってきました。ヴィーナスフォートはフロアごとにコンセプトがあり、今回はその中でも1階の「VENUS FAMILY」、その名の通り家族層向けのフロアを中心に紹介します。

「ヴィーナスフォート」の最寄り駅はゆりかもめ線青海駅、そこから徒歩1分程です。屋根付きの道が施設まで伸びているので雨の日でも安心です。
「FAMILY」の階は1階ですが、ベビーカーを借りる方は駅からの道をそのまま進み(駅は2階にあります)、2階の入り口の総合案内所まで進んでください。2時間制ですが、無料で借りることができます。

【子供ウケ間違いなし!ペットショップ『ペットシティ ペコス』】

とりあえず子供が喜ぶこと間違いなしなのが、子犬ですね。小さい子から大人まで、子犬の可愛さにはやられちゃいます。

見てるだけでも楽しいし、店員さんに頼めば抱っこさせてもらうこともできます。ここだけでもだいぶ子供を楽しませることができます。あまりに長い時間いて
「パパー、犬ほしいー!買ってー!」

ってなるとちょっと困りますが笑

【男の子のロマン 『ヒストリーガレージ』】

ペットシティ『ペコス』の向かいにあるのが、1970~1980年代の車を集めている展示場、ヒストリーガレージ。レース用カーを中心にいろいろな車の展示があり、中には実際乗れるものもあります(もちろん動きませんが)。



カーレースのビデオやミニカーの展示は、男の子スイッチを刺激されます。うちの子は二人とも娘ですが、特に下の子は車が大好きで、ミニカーの展示にかじりついていました。

1階のVENUS FAMILYの数ある店舗の中でもちょっと穴場的スポットがこのヒストリーガレージの奥にあるカフェ、『アレッサンドロ・ナニーニ・カフェ』。このカフェは元F1ドライバー、A・ナニーニがプロデュースしたカフェで、店内がクルマ尽くしになっています。このカフェはフロアの一番奥という立地もあるのか、比較的空いています。入り口付近のマクドナルドやスターバックスは混んでいてゆっくりできない、という方は是非こちらに立ち寄ってみてください。

【女の子の憧れ『ハローキティのカワイイパラダイス』】



入り口付近、ゲームセンターの隣にあるのが施設全体がピンク色で埋めつくされている女の子のスペース、ハローキティのカワイイパラダイス。正直、初めて見た時はあまりの"ピンク"さに若干引きました・・・。
でも、娘はここを見てテンション上がりまくってたのできっと子供は嬉しいんでしょうね。

ここは子供1人につき500円払うと、プレイエリアで30分間遊ばせることができます。500円で30分というとちょっと高い気もしますが、ここには専属のスタッフがいて子供と一緒に遊んだりしてくれるので、子供から離れてちょっと一息つく為、と考えれば妥当かもしれません。


プレイエリア付近では「キティちゃんと一緒に写真を撮ろう」イベントをやっていたり、「キティちゃんアクセサリーを作ろう」体験があります。どれも子供達にとってはとても魅力的なイベントですが、どれも有料ですので、お父さんは子供に言われるがままに財布のヒモを緩めないよう、気をつけてください!

【絵本の読み聞かせもある!『どんぐり共和国』】



カワイイパラダイスの向かいにあるのが、ジブリグッズを取り扱っているどんぐり共和国。どんぐり共和国はジブリグッズを扱うチェーン店なのですが、このお台場にある店はなんと広い子供が遊べるスペースが用意されています!
絵本あり、乗り物あり、積み木やおままごとグッズなどのおもちゃありと至れり尽くせりな場所。入場も無料なので気兼ねなく入れます(入場の際、利用規約に同意するサインが必要)。


ちなみに僕が行った時はたまたま「聞かせ屋 けいたろう」さんの絵本読み聞かせイベントがやっていました!
けいたろうさんは元保育士で今は絵本の読み聞かせをしているストリートミュージシャンです。絵本をただ読みあげるだけでなく、ウクレレやカズーなどの楽器を使って楽しく絵本の導入につなげるといった面白い読み方をします。音があることで子供たちも興味を持ちやすいんですね、1歳位の小さい子も含め皆絵本に魅入っていました。


これから暑い季節ですが、ショッピングモールへのお出かけなら涼しいですし、美味しいレストランもたくさんありますし、子供のみならず奥様も快くついてきてくれるのではないでしょうか!?


「ヴィーナスフォート」

  1. 所在地
  2. 〒135-0064
    東京都江東区青海1-3-15
  3. 問合せ
  4. 03-3599-0700
  5. 料金など
  6. 無料(施設によって有料)
  7. 交通
  8. りんかい線:東京テレポート駅 徒歩3分
    ゆりかもめ線:青海駅 直通
  9. 駐車場
  10. あり/470台
    ※料金についてはホームページをご確認ください
  11. ホームページ

関連する記事