パパと子供のオススメお出かけスポット(1) -「なぎさポニーランド」

-------------------------

※この記事は2011年~2012年に@ニフティのパパ育児ポータルサイト「パパスイッチ」で連載していたものです。サイトの移転に伴い過去ログが閲覧できなくなったので、ニフティ様のご好意により当ブログに転載させていただくことになりました。

情報が古いところもありますので、最新の情報につきましては、記事最後にありますリンク先の公式サイトなどで確認していただきますようよろしくお願いします。

-------------------------




専業主夫ムーチョの 『主夫のオススメお出かけスポット』 を今週よりお届けします。

【無料で乗馬体験ができる!】


第一弾は『なぎさポニーランド』です。
ここは東京メトロ東西線葛西駅が最寄りの「なぎさ公園」内にある施設で、なんと無料でポニー乗り体験ができちゃいます(小学生以下のみ)。
うちの娘はまだ3才と2才でまだ馬に乗ったこともなく、こういうのも良い経験だろうということで早速プランを立てました。

ムーチョ家が行こうと思っていた日の前日は大雨だったので、当日の朝に営業しているかどうか、電話で確認しました。

【 僕 】  「あの、昨晩かなり大雨だったんですけど、今日って営業していますか?」
【受付】  「大丈夫ですよ。あまりにぬかるんでいる場合は中止にすることもありますが、本日は通常通りの営業となります」
【 僕 】  「ちなみにやっぱり結構混みますかね?早めに行った方がいいですか?」
【受付】  「休日はやはり混みますね。午前と午後の回がありますが、午前中は比較的空いていますよ

やはり朝早い方が空いているのか!営業もきちんと確認できたので、遅れてはなるまいと、早速向かうことにしました。

【駅から現地まではバスかタクシーで】

葛西駅からは、タクシーでなぎさ公園まで向かいました。バスでも行けるのですが、ベビーカーでバスに乗るのはいろいろ大変。距離的にも1000円かからない程度なので、お子さんが小さいご家庭はタクシーの方が負担が少ないかもしれません。
ポニーランドには、朝の開園15分前くらいに着きました。
早速、門の前に並ぼうとするのですが、子供達は馬よりも、ポニーランドの前にあるアスレチック公園に夢中。
「あとで!あとでいくらでも遊べるから!今はお馬さんに乗ろう!」
と説得し、なんとか列に並ばせました。(子供ってなんであんなに公園が好きなんだろう・・・)


【乗馬の流れ】

その日に乗れるポニーの名前や特徴がわかります。


乗馬エリアは子供向けということもあり、そんなに広くありません。馬がゆっくり歩いて、1分で一周できる程度の広さです。大人の目線ではちょっと小さく感じましたが、乗っている子供達を見ると皆喜んでいるので、子供にとっては丁度良い長さなのかもしれません。

ポニーに関するいろんな説明があったり。

うちの子供達は、はじめはポニーを見てちょっと怖がっていたのですが、ほかの子供達が乗っているのを見て、だんだん慣れてきました。自分の番になり、馬に乗るときこそ顔がこわばっていましたが、最後の方は笑顔で楽しんでいました。3才の娘は一人で乗れましたが、2才の方はさすがに一人では危ないので、妻が横に付き添う形で乗りました。
ちなみに乗馬の最後にちょっとしたサービスがあり、親がいる列の近くで、写真撮影のためちょっとだけポニーを止めてくれます。乗馬中は遠くに行ってしまうこともあり撮影は難しいのですが、最後のこのタイミングなら上手く撮影することができます。親バカの身としては、ありがたい限りです(笑)
ポニー乗りのあとは、持参したお弁当を家族皆で食べ、子供らは約束通りアスレチックの公園で遊ばせました。

このポニーランドがある「なぎさ公園」はかなり大規模な公園で、ポニーランドの他にもパノラマシャトル(公園内を回遊する乗り物)やバーベキュー場、眺めのいいピクニックエリア、きれいに整備されている植栽など、他にも楽しめるところがたくさんあります。小さい子連れでも十分楽しめますし、実際僕が訪れた際は小学生以下の子供を連れたファミリー層がほとんどでした。
晴れた休日、子供を連れて行くのが"いつもの公園"でマンネリ化しているパパ、オススメですよ!


「なぎさポニーランド」

  1. 所在地
  2. 東京都江戸川区南葛西7-3
  3. 問合せ
  4. 03-5658-5720 なぎさポニーランド
  5. 料金など
  6. 予約:不要
    料金:無料
  7. 休園日
  8. 月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
  9. 交通
  10. 東京メトロ葛西駅からなぎさニュータウン行きバスで12分、なぎさニュータウン下車、徒歩5分
  11. 駐車場
  12. あり/43台/有料(最初の1時間200円、以降1時間ごと100円)
  13. ホームページ

関連する記事