オススメお出かけスポット(18) - イクスピアリでお安くマッタリ

-------------------------

※この記事は2011年~2012年に@ニフティのパパ育児ポータルサイト「パパスイッチ」で連載していたものです。サイトの移転に伴い過去ログが閲覧できなくなったので、ニフティ様のご好意により当ブログに転載させていただくことになりました。

情報が古いところもありますので、最新の情報につきましては、記事最後にありますリンク先の公式サイトなどで確認していただきますようよろしくお願いします。

-------------------------



(最後のコマは、もしかしするとホテルの人に怒られるかもしれないから自己責任でね 笑)
今日ご紹介するのは、舞浜にある有名なショッピングモール、『イクスピアリ』です!
いろいろディズニー風・・・?
イクスピアリは舞浜の東京ディズニーリゾートに隣接する形で建てられているショッピングモールで、運営元も同じ株式会社オリエンタルランドということもあり、どことなくディズニーの建物に似ているところが多いです。というか、なにも知らない人が初めてここを訪れたら
「え? ディズニー関連の施設じゃないの?」
と思いそうです。実際ディズニーストアや、ディズニー系ホテル「アンバサダーホテル」があるので、そう見えてしまうのは仕方ないのですが、厳密にはディズニーブランドのショッピングモールではありません。
まあでも、だから?って話ですね。細かいことは気にせず楽しみましょう。

週末は、イベントがいっぱい!
イクスピアリではほぼ毎週末、イクスピアリ中央にあるメインステージでパフォーマンスが行われます。内容もマジックやジャグリング、パントマイムなど、見ているだけでスゴさが伝わってくる、子供にウケが良いものが多いのもいいですよね。
パフォーマーの詳細については公式サイト(記事最後にリンク)を確認してください。また、天候などによりスケジュールの変更がある場合もあります。

「シネマイクスピアリ」で、子供と映画を!
大きなシネコンもあるこのイクスピアリ、子連れ的にナイスなのは、「ウィズキッズ シネマ」というイベントがあるところ。
これは未就学のお子さんが対象で、親子一緒に映画館に入れます。小さな子供は映画館に連れていくと、泣いたり、途中で飽きて遊んでしまったり、頻繁にトイレに行ったりしてどうしても周りに迷惑がかかってしまいますよね。そういうことも気にせず映画を楽しめるのがこれ。小さい子のみが入れるので、うるさくしてもお互い様、ってことで映画が観られます。
開催日時はそんなに多くなく、若干利用し辛いところはありますが、もしも日程が合えばぜひ!


運が良ければ、ミッキーが見られる!?
入り口からメインステージに歩いていき、そのメインステージから左手に抜けると、イクスピアリ内のちょっとした休憩スポット、「リリーポンド・ガーデン」に出ます。ここは日当たりは若干良くないものの、ベンチがあり、人口池に噴水があり、一息つけます。意外と人通りも少ないので、僕がイクスピアリに行く時はほぼ必ず立ち寄るお気に入りスポットでもあります。
ここからはディズニーリゾート内を走る電車、「ディズニーリゾートライン」がかなり近くから見えるので、僕が行った時は子供と電車の色の当てっこをして遊んでいました。

ずっと歩いていくとそのままディズニー・アンバサダーホテルの中庭に抜けるので、そこの花壇の花(一年中とてもキレイ!)を楽しんだりもできます。

また、これはタイミングが合わないと難しいのですが、運が良ければこの場所でミッキー&ミニーを見ることができます!
隣のアンバサダーホテルでは、結婚式も行われており、その式の一部をここのリリーポンド・ガーデンで行うことになっているのです。その際ミッキーとミニーが祝福に駆けつけてくれるので、式の邪魔にならないよう、ちょっと遠くからではありますが見ることができるのです。

ミッキーを見られるかどうかはお約束はできませんが、ステージパフォーマンスを見て、美味しい料理を食べたりするだけでも楽しめるこのイクスピアリ、オススメです!


  1. イクスピアリ(東京ディズニーリゾートの「イクスピアリ」ページ)

  2. アクセス
  3. JR京葉線舞浜駅下車。改札を出て左手すぐ 首都高湾岸線浦安ランプ下車約10分
  4. 駐車場
  5. 収容台数1,800台 駐車料金 一時間/500円(以降30分毎に250円)
  6. 駐車サービス
  7. 一店舗 3,000円以上のご利用で2時間まで無料駐車サービス
    ※詳しくは、「パーキングガイド」をご覧ください。