オススメお出かけスポット(11) - 「NHKスタジオパーク」

-------------------------

※この記事は2011年~2012年に@ニフティのパパ育児ポータルサイト「パパスイッチ」で連載していたものです。サイトの移転に伴い過去ログが閲覧できなくなったので、ニフティ様のご好意により当ブログに転載させていただくことになりました。

情報が古いところもありますので、最新の情報につきましては、記事最後にありますリンク先の公式サイトなどで確認していただきますようよろしくお願いします。

-------------------------



今日ご紹介するのは、NHKスタジオパークです。
「NHKスタジオパークが新しくなったらしいよ」
という話を聞き、調べてみるとなんでもここは今年改装工事をして10月10日にリニューアルオープンしたらしいです。
機材のデジタル化などを行ったということで、こういう最新技術好きな僕としては個人的にも非常に興味が湧きました!
さあ、行くよ娘達!
NHKスタジオパークは、NHKで放送している番組の撮影現場を見ることができたり、NHKでどのように放送が行われているのか体験できたりするスポット。教育テレビのキャラクターなどを扱うコーナーもあるということで、ちょっと年齢的には早いかなとも思いましたが、うちの2才と4才の子を連れて行ってきました。

NHKスタジオパークは渋谷駅から徒歩10分程度。途中坂になっていて、子供の足だと15分位かかります。ベビーカーなどが大変な場合は、駅近く(渋谷マークシティ前)から出ている直通バスを利用することもできます。
圧倒的な画質、「スーパーハイビジョン」
施設はA~Cの3つのフロアに分かれており、基本的に巡回コースに沿って進んでいきます。
まずはAフロアからスタート。施設内に入ると、最初に目に入るのが「スーパーハイビジョン」の展示。スーパーハイビジョンとは、現在放送されているフルハイビジョンの16倍の3300万画素数という超高画質を表現することができる巨大スクリーン。音もホームシアターなどでよくある5.1サラウンドなんて目じゃない、22.2サラウンド!
この日の上映内容はAKB48の歌だったのですが、等身大で映し出されるAKBのメンバー達はすごい迫力。僕は特に大のAKBファンというわけでもないのですが、そのあまりの臨場感に不覚にも感動してしまいました(笑)。この展示は子供達もかなり興味を持っていて、入り口に入ってすぐにこのモニターに釘付けになっていました。

番組製作が体験できる!
エスカレーター(エレベーターもあります)を降りて次のBフロアに移動すると、そこには撮影現場を体感する展示が数多くあります。
「スタジオパークNEWS」というところではニュース番組を作る体験でき、ニュースキャスターやカメラマン、お天気のお姉さんになったりすることができます。対象年齢は小学生以上で、うちの子達にはまだ早かったので見学するだけにしました。
アニメの製作過程が学べる「アニメファクトリー」では、NHK教育テレビの人気キャラ「おじゃる丸」や「忍たま乱太郎」などの人形を使ってコマ送りの仕組みを説明したりと、子供に馴染みやすい内容となっています。

乳幼児にはやっぱり「おかあさんといっしょ」
最後のフロア、Cフロアには「キッズワールド」という小さい子供向けスペースがあり、うちの子達はなんだかんだいってここが一番気に入っていました。教育テレビの超有名番組「おかあさんといっしょ」の特別番組が流れていて、歌や体操のお兄さん・お姉さんが画面に映し出されて一緒に歌ったり踊ったりすることができます。
ここには常駐スタッフもいて、常に子供達を見てくれているので安心できます。モニターを使って遊ぶゲームなどもありますが、遊び方なども親切にお教えてくれます。

最後は関連グッズショップがあり、プリクラがあり、終了。

子供の年齢によっては楽しめるものが違いますが、それでも十分遊べます。料金は大人200円、高校生以下は無料なので、この値段でここまで楽しめれば十分すぎるほど!

安くて内容は盛りだくさん、運がよければ有名人を間近で見ることもできるこのスポット、ぜひ週末に行ってみてください!

『NHKスタジオパーク』

  1. 開館時間
  2. 午前10:00~午後6:00 (休館日:毎月第三月曜日)
  3. 入場料
  4. 個人(18歳以上65歳未満):200円 / 団体(20名以上) 150円
    高校生以下、18歳未満、65歳以上:無料
  5. 所在地/連絡先
  6. 〒150-8001
    東京都渋谷区神南2-2-1 NHKスタジオパーク
    TEL:03-3485-8034/FAX:03-3485-8204
  7. 公式サイト
  8. アクセス(渋谷駅から直通バス)
  9. 渋谷駅からの直通バスに関する詳細はコチラ