「旦那さんやお父さんを褒めてあげて」ツイートの反響がすごいので補足



久しぶりに文章書きます。

昨日、このツイートをしたらものすごい反響がありました。現時点で2000RT超えてます。




瞬く間にRTされ、しかもあの巨大なアクセス数を持つ2ch系ニュースサイト「ハムスター速報」や「オレ的ゲーム速報@刃」にまでまとめられ・・・!
ブログのアクセスもすごいし、メールやリプもたくさん来るし・・・個人的になんでこんなに反響があるのか分からないまま困惑してました。

昨日はリアル予定があったのであまりネットを読む時間もじっくり考える時間もなかったのですが、今ちょっと時間ができたので自分なりに考えてみました。

A
「妻がフルタイムで働いて、僕が主夫やってます」というと、いつも女性から「奥さん、偉いねえ」と言われるんですが、(なんで女ばかり褒められるの?ずるい)そう思うならそれと同じことをやってる旦那さんやお父さんをうんと褒めてあげてください

B
「妻がフルタイムで働いて、僕が主夫やってます」というと、いつも女性から「奥さん、偉いねえ」と言われるんですが、(ほんとそうなんだよ、外働きは大変なこと。だから)そう思うならそれと同じことをやってる旦那さんやお父さんをうんと褒めてあげてください

まず、これは本当にそんな深い意味などなく、フッと思いついてしたツイートに過ぎないので、説明不足と言えばそうなのかもしれないですが、そこは大目に見てほしいです・・・

このツイートは、読み手によって捉え方が大きく変わったんじゃないかな、と思いました。読み手によって、カッコの部分の脳内補足が違ったために、ここまでリアクションに差が出たのかな、と。

この補足があるだけで、全然違うニュアンスになりますよね。

で、僕のツイートはその後こんな風に続きます。




読んでもらえると分かると思いますが、発言はBの意味でしたものです。

・・・で、これに関しては特にそれ以上言うことはないんですよね。
お互いの立場を当たり前と思わずに、感謝し合おうよ、っていう。


匿名リプやメールがきたので、それに対して簡単にここでお答えすると。

・「上から目線でエラそう」
文章をもう一度読み返してみました。
そんなに上から目線ですかね・・・?
上から目線ってなんなんでしょうね・・・

・「他人の家庭に口出しするな、余計なお世話」
特定の個人に向けた発言ではないので、自分のこととして捉える必要はないですよ・・・
この世に出回ってるすべての言葉を自分のこととして捉えてしまうと、疲れてしまいます。気に入った言葉だけを受け取ればいいのではないでしょうか。

・承認欲求が強いの?
あまり他人と比較したことないので分からないですが、きっと強い方なんでしょうね。ツイッターやブログをやってるし。
でもツイッターはほんとアイディアメモなので、ぶっちゃけあんまどうでもいいです。金にもならないし。それよりも本気で言いたいこと、表現したいことを描いてる漫画を褒めてほしい!そっちで認められたい!笑 承認欲求は僕の創作の原動力でもあるので、上手く付き合っていきたいですね。

・女性に対してなにかコンプレックスでもあるんですか?
あるのかもしれないし、ないのかもしれないですけど・・・
そんな女性絡みで大きなトラウマを負った経験は無いと思いますが・・・
僕は妻とは高校の同級生で、長い付き合いがあって結婚して・・・って、
そもそもこの話、そんなに興味あります・・・?



匿名だからって、見ず知らずの他人に対して言いたい放題だな!笑
まあいいけど。


ちなみに良いコメントもたくさんもらいました!
こういう言葉を頂けるとめっちゃ嬉しい。









その他、僕が思ったこといろいろ。


2ch系まとめサイトはやばいな。拡散力が半端じゃない
でも扇情的なタイトルつけて男女の対立構造作るのはやめて・・・
こっちはそんな意図はないから・・・
女叩きも男叩きも不毛だし意味がないし、そんなことしたって相手のことなんか理解できないし。ストレス発散目的や、自分の信じる正義の為にやってる方もいるんでしょうけど、僕は興味ないので関わりたくないです。そんなことしてるくらいならドラクエのレベル上げします。


「主夫も大変でしょう。周りの目もあるし」と言ってくれた方、ありがとうございます。
ねぎらいの言葉は嬉しいのですが、実は最近はほとんど、全くと言っていいほど「主夫」として困ることはないんですよね(シュフとして困ることは山ほどありますが)。

「周りから白い目で見られる」
「絶対周りから噂されてる」
「影で馬鹿にされてる」

これは本当に良く聞くんですけど、僕をはじめ、僕は今までに10人以上の主夫さんと会っていますがそんなにこのことで毎日のように困ってる人はいません。
僕のケースで言うと、想像してたことと、実際にやってみた印象は、かなり違いました。主夫としてバカにされるようなことは日常ではほとんどなく、それよりも、誰よりも自分自身がバカにしてました。それをやめたら、すごく楽になりました。

もしかしたら影でなにか言われてるかもしない・・・それは可能性はありますが、
でもそれって

「あそこの奥さん、いつも服がビミョーよね」
「あそこの子供っていつも挨拶しなくてちょっと感じ悪いね」
「あそこの旦那さん、いつもいないけど夫婦仲大丈夫なのかな」

なんて、陰口のネタなんていくらでも作れるわけで、そんなことを気にしてたらキリが無いので、僕が知らなければそれでいいです。
実際リアルで、多くはないですが、深いお付き合いをさせてもらってる近隣ご家族の方々、地域の方々がいますので、その人達と楽しい時間が過ごせれば僕はそれで満足です。


夫婦の役割分担に関しては、僕のアプリの方でもっと突っ込んだ話をいろいろしています。興味のある方はぜひそちらをダウンロードして読んでみてください。文字は若干多めですが、漫画なので読みやすいと思います。しかも無料です!
(最後は宣伝で〆)


無料主夫まんが カタル場!