教育から仕事、家庭のライフスタイルまで。人生の”レール”を気にしない為のアイディア



ちきりん氏の記事きっかけでツイートしてみました。 この記事は、 「仕事と家庭の両立っていうけど、それって本当に幸せなの?
そんな風な人生送りたいの?」 って話。




TEDでも似たようなアイディアのことを語ってるのを思い出したので、シェアしました。
これは同じレールでも、教育に関する話。
20分弱とちょっと長いけど、見る価値ありです。

「教育は工業から農業へ」という話が、印象に残りました。
同じものを量産するのをゴールとせず、
土だけしっかり作るから、あとは好きに育てよ、的な。





主夫になって思ったけど、結局自分を縛ってるのって、
 社会っていうよりも「自分の認識」なんですよね。 

社会を変えるのはなかなか難しそうだけど、
自分の認識ならもうちょっと簡単に変えられるのかもしれません。