「たのしい幼稚園」で連載することになりました





やっとはっきりと形になってきたので、ご報告します。


講談社の4〜6才向け幼児雑誌「たのしい幼稚園」で連載することになりました!




まあ連載といっても、本誌ではなく別冊子で、しかも2ページだけなんですけど。
別冊子は「にこにこパーク」という名前で、雑誌の付録と一緒に本誌の間に挟まっています。本誌はもちろん子供向けですが、この別冊子「にこにこパーク」は子供が本誌で楽しんでいる間に、親が「ちょっと一息つける」、という趣旨で保護者向けに作られています。

連載の内容はこの「カタルエ」と大きく変わらず、僕の主夫としての日常をカラー4コマで描く、というもの。ネタは、書きおろしのものもありますし、ブログで公表したネタを改変したものも含まれています。でもブログネタはあくまでも僕の主夫になった背景を説明する為といった意味合いが強いので、数ヶ月後は完全に新作のみといった形になりそうです。


連載開始は、3月号から!


3月号は2月1日発売!


(一部の方に12月末とお伝えしてしまいましたが、僕の思い違いでした、すいません)



電子書籍化、連載と続いていますが、ブログの方のコンテンツはなんら変わるものではないのでご安心ください。よくブログが書籍化すると、今までのコンテンツがブログ上で読めなくなったりすることがありますが、当ブログではそんなことはありません(そこら辺の権利関係は確認してあります)。

ただ、月にカラー4コマを6本追加で描くことになるので、正直な話、ちょっと更新頻度は下がるかも・・・
その分ブログの方をモノクロ漫画にしたりして、なんとかしようと思います。最低週に1回は漫画更新をする、ってのを目標にしたいですね。

10〜12月にかけて、更新が少なくてすいませんでした・・・
漫画自体は描いていたのですが、ずっとこれと電子書籍にかかりっきりでした。スタートダッシュの大変な期間を終えて、だいぶ落ち着いてきたのでまたブログもがんばります。



「主夫として生きるのも悪くないよ! 主夫はヒモやニートじゃないよ!」

っていう価値観を広める為にやってきたこのブログですが、雑誌連載はそういう意味ではとても効果的なチャンネルになりそうです。

まあブログにせよ雑誌にせよ、面白く無いとそもそも読んでもらえないので、今後ともただ「面白いコンテンツ」をじゃんじゃん描いていく、それだけです!