結局は24時間をどう使うかってことになるわけで



タバコをやめたり、

今まで集めてたコレクションを売り払ったり、

自分の書斎を子供部屋に変えたり、

よく眠れなかったり・・・


趣味の時間がほとんど取れなかったり、

欲しいものを買うのを諦めたり、

美味しいご飯を食べにいけなくなったり、


海外旅行を我慢したり、

友人との付き合いも減っていったり、

自分の“こだわり”とか“ペース”を犠牲にしたり・・・



一つくらいやめるのは大したこと無いんですけど、こういうのが積み重なってくると、ボディーブローのようにジワジワと効いてきます。 まあ、価値観自体も変わっていくから、「大事なことを削る」行為もだんだん苦ではなくなっていくんですけどね。

「あ、もうバトンは渡したんだ」

って思った時に、なんか楽になりました。