「買占め」じゃない、「まとめ買い」なんだっ!



僕の買い物スタイルは、「まとめ買い」。

でも今じゃ、どこへいっても

「牛乳はお一人様一点まで」

「ボックスティッシュはお一人様一点まで」

なんて表示が出てるので、全然できません。
それに、こういう表示がない商品でも、ちょっと多く買うだけでなんか周りの目が気になって、気が引けます、、、

いやわかりますよ!そりゃ地震後、物資を被災地に優先的に送る為に、関東地方での流通は抑えてるから物がいつもよりも少ないってのはわかってますよ!

でも、僕は声を大にして言いたい!

本当に無駄が少ない買い物は、「まとめ買い」なんだと!

毎日のようにスーパーにちょこちょこ足を運んで買い物をするのは、結構危険なんです。商品を目の前にすると、人はどうしても欲求が高まってしまうもの。

「あ、美味しそうなお惣菜!一品追加しちゃおう」

「これも、あったら便利よねー、一応一つストックしておこう」

なんて具合に、どんどん買い物カゴが溢れていく。ほんの一つ、二つの「余計なもの」でも、それが毎日のことになると、大きい。

買い物は、予めなにを買うか決めておき、それを一週間分くらい大量買いして、後はスーパーに行かない。これがムーチョ流です(っていう程のものでもないけど)。

結果的に、この方が無駄買いしないので家計にも優しいし、時間も節約できるし、手間もかからないし、地震後の今言われている、「必要ない買占め」にもならないような気がします。

まあ、「お一人様一点」って言われちゃあしょうがないので、地震後は頻繁にスーパーに行っていますがね、、、ああ、面倒くさい、、、

関連する記事