明治大学ヒューマンライブラリー レポートその1








学生の方、すいません。
あまりたいしたこと話せなくて、、、笑

でも逆に僕はとても面白かったです。
この学生曰く、韓国では男が介護職に就くと、結婚相手の対象から外れるとか(!)

理由は介護は女がやることで、男がやるのは社会的に恥ずかしいこと
男もやりたがらないし、女も結婚したら家庭に入ることを望むので
そういう男性とは付き合えないから、らしいです。

また家族の意見も強く、反対されること必至だそうです。
厳しいですね、、、

ただこの学生さん自身は、介護職は力仕事も多く、
男が活躍できる場面もたくさんあるので
こういう風潮は変えていきたいという考え方を持っている方でした。


僕も、どんなコミュニティでも男だけ、女だけ、ではなく、
両方いた方が人間関係が健全になると思っているので
男の介護職進出は賛成です。どんどんやって欲しいですね。

結局この回は終始介護の話でしたが
僕自身いろいろ勉強になり、楽しかったです。

こういうのは、1対1形式の醍醐味ですね。


明治大学ヒューマンライブラリー レポートその2「ホームレスとビッグイシュー」



関連する記事