主夫のファッション



始めてみました、マイルール「襟付きシャツ」。

主夫って家にいる時間が長いし、誰とも会わない時間も長いので、つい服装に気を使わなくなりがち。これを書いている今も、ダラダラのスウェット着てます。だってラクなんだもん。

でも、この感覚を当たり前にしちゃダメだな、と思いました。

たかが格好、されど格好。オシャレとまでいかなくても、「みだしなみ」程度はきちんとしておく必要があるな、と。僕はなに言われてもいいですけど、子供が「タマちゃんのパパ、いつも汚いカッコしてるよね」とか言われたら不憫ですからね。

で、とりあえず襟がついている服を着ていれば、そこまでみすぼらしくは見えないのではないか、ということでこのルールを作りました。
あまりきちんとし過ぎてオフィスルックみたいにすると、逆に家事がやりにくくなるので、あくまでも襟付きシャツのみで、下はジーンズ。見た目も大事ですけど、動きやすさも大事ですからね。

いやーそれにしても、結構保育士さんとか、見てるんですねー。
ということは、他のママさんにもいろいろチェックされていたりするのかな、、、
やはり、子育てってまだまだ女社会ですから、ある程度女性受けする格好も必要なのかも、、、

関連する記事