処女の方がいいの?



なんか昨日辺りに声優「平野綾」が恋愛経験あるらしい!とかいうどうでもいい記事をいろんなブログで見かけた。

これがどうも「処女の是非」みたいな話になってるので、暇だしちょっと調べてみた。


【アイドルは、「イメージ商売」だから、、、】


ことの発端。
平野綾23歳☆現在恋愛中☆ごめんね、ブサイクキモオタさん達!私イケメンにしか興味ないの☆

アイドルがこの話を曝露したことに関して言えば、2chにあったこの例えがうまいよな。

416 :名無し募集中。。。 :2010/08/05(木) 02:17:10.21 0
俺らも本気で処女とは思っていなかったがアイドル売りしてる以上言っちゃダメなことがある
寿司屋が”いまウンコして来ました!くっさかったですわ!
さっ、何握りましょ!?大丈夫です手は洗ってきたんで!!”というようなもん



アイドル信仰って、擬似恋愛みたいなもんだからね。こういう感情をお客さんに持たせることで、「客との繋がり」や「イメージ」を“売っている”わけだから。
ディズニーランドのシンデレラがパークの隅でタバコ吸ってるところ見たらショックなのと同じ。

「いやいや、そりゃあんたがお姫様じゃなくてタダの雇われている人だってことはこっちもわかってるよ!でもそんなところ見せるなよ!」

って思うでしょ。

アイドルを商売としてやっている以上、この曝露がきっかけで人気や売り上げを落としても仕方ないよな。

【処女好きなのはオタクだけ?】

で、処女の話。

東浩紀
批評家・東浩紀「処女を求める男性なんてオタクだけ」と平野騒動に苦言

ひろゆき
「処女信仰=オタクってのは視野が狭い。イスラムじゃ普通」

オタクだけかどうか、ってのは、必ずしもそうではないような気がする。オタクじゃないけど処女にこだわってる奴とか、いたもん。特に若い頃は。
さすがにこの年になると、男同士で飲んでても、「処女でないと!」なんて話は出ないけど。なんだろうね、独占欲の象徴みたいな感じなのかな。

ひろゆき氏のいってる「イスラムだから~」というのは、確かにその通りなんだけど、今のイスラム文化は、日本文化の価値観とあまりにもかけ離れていて(そしてあまりよく知らないので)、例えとしてあまりピンとこない。多分、世界にはいろんな国があって、いろんな価値観があるんだよ、と言いたいんだろうど。

そう、この「処女信仰」ってやつは、国や文化、時代によって全然異なる。じゃあなんでもいいのか、ってことになると、ちょっと広すぎるのでやはり日本人として日本ではどうなのか、どうあるべきかって話。

「日本の貞操観念は昔に比べて壊れている。淫らな格好で繁華街を歩く若いギャル達、けしからん!」

「欧米化が進んで、古き良き日本の美しさが失われている!」

よく聞くのが、こんな声。では、昔っていつ?ってこと。


【江戸時代は、処女になんの価値もなかった】


処女信仰が生まれたのは、実は明治維新あたりから、と言われている。それ以前、江戸時代なんかは処女かどうかなんてどうでも良かったみたい。

処女や童貞のままで結婚なんてありえない! 日本人は貞操観念が無い民族!?

むしろ婚前に誰も夜這いに来ない娘は「不憫」とされ、筆おろしは村の年配者が若い者にいろいろ教える、という文化まであったそう。
武家や、家柄が高い人達はまたちがったローカルルールがいろいろあったみたいだけど、いわゆる一般庶民は大体こんな感じだったらしいよ。

そもそも処女性が重要視されてるのは、「性行為は悪、罪な行為」という価値観が背景にある。イスラム教、キリスト教、ここら辺の一神教はこういう考え。これらって、全部大陸で生まれた発想なんだよね。

日本は大陸の人達と違って、海に囲まれた地域だったし、ずっと同じ国だし、攻め込まれることもあまりなかったし、そういう意味では生物の「自分の種を守る」みたいな防衛本能があまり強く働かなかったのかもしれない(セックスを開放的と考えて、多民族の地域でやりまくってたら、自分の民族の種がなくなっちゃうもんな)。

もともとこういった村社会の中、開放的な考えでずっとやってきたけど、西洋文化が積極的に入り始めた江戸時代後期から西洋の「価値観」も一緒に輸入されてきて、「セックスは穢れ」という考えの人が増えていき、そしてこの“欧米化”の結果、

「セックスという“穢れ”を経験していない女性が良い」


という処女信仰に繋がった
、という流れらしい。

【セックスをもっと楽しんで、性病防止と少子化対策!】


僕個人の考えとしては、さすがに江戸時代に戻れとまでは言わないけど、セックスに関してはもっとみんな開放的になってもいいんじゃないかと思う。

だって、楽しいじゃん、セックス笑

それに今は昔と違って質の良いコンドームがあるんだから、性病や、望まない妊娠も回避できるしさ。

まあ、あまりオープンになりすぎて、「夜の秘め事」「背徳のエロス」みたいなものがなくなっても寂しいから、そこら辺の感覚は残しておいて欲しいけど。

ギュウギュウ締め付けすぎるから、親も恥ずかしがって子供にきちんと性教育しなくなって、間違った知識が広がって、エイズが広まったりするんだよ。
僕も自分の娘たちには、ちゃんと性教育をするつもり。間違った知識を覚えられる程、怖いことはないからね。

それにセックスに対するハードルが高すぎるから、男達も諦めちゃって、2次元に走ったりするんだよ。今の日本は、出会ってからセックスまでの道のり遠すぎ!金かかりすぎ!エロ好きな僕でさえ、そこまでする
くらいなら家で『けいおん!』見てる方がマシ!って思うよ。

もっと気軽にセックスし合えるようになれば、恋愛市場ももっと活性化するし、結婚率もあがる。現代の日本は恋愛結婚の文化だから、恋愛しようと思う人がいないと、誰も結婚しなくなっちゃう。日本は未婚化だか非婚化だかしらないけど、ものすごい勢いで子供が減ってるんだから、ここら辺の考え方を改めて、もっともっとみんな結婚して子供作らないと、国自体がどんどん衰退していっちゃうよ。

「性の乱れが進む!」

もしも、こういうことを老人達が言ってたら、こう言い返してやれ、

「昔は良かった、昔の人達のことをもっと見習って欲しい」

ってな笑

というわけで、長くなっちゃったけど、処女か、処女じゃないかなんて今の日本ではあまり意味のない価値観だし、どっちでもよくね?セックスをタブー視せず、もっと気軽に楽しまね?って話でした。

(あーでも、こう、「真っ白いスケッチブックに初めてペンを入れる時の快感」ってのはちょっとエロスかもなぁ)