若い人と話す機会がありました







mixiとかチャットとか、そういう形での恋愛ってのが今当たり前なんですね。

いや、今の高校生はそうなんだろうなぁというイメージはあったんですけど、実際に自分の母校の学生から話を聞くと、ちょっと不思議な気分になりました。

僕が高校の頃はロッカーに手紙とか、電話で呼び出して告白とか、そういう感じだったんですけど、今はそういう文化は無くなったんですかねぇ、、、

なんかこう書くと、すごい古い人間みたいですね、、、
いや、本当に無かったんです、ケータイとか!

ちょっと昔話をすると、
僕なんか高校卒業と同時にすぐにケータイを購入して、友達から

「おおー、ケータイ持ってるんだー!」

って言われたような時代なんですよ。
(当時から新しいモノ好きだったので、飛びつきました。そういや、結局この時からケータイの番号、12年間変えてないなあ)

今で言うと、

「おおー、iPad持ってるんだー!」

って感じですかね。

テレビの宣伝も

「文字メールが32文字も送れる!」

とか、

「メールは一通送信するのにたったの10円!」

だとか、そんな感じでした。

うちの娘なんかiPhoneを毎日オモチャにして遊んでいる、マウス、キーボード世代の更に上を行く超デジタル・ネイティブ世代。

今まではマウスやキーボード、ケータイのテンキーが操作できる年齢、文字が読め、言語が理解できる年齢まではパソコンというものを使えませんでしたが、iPhoneはそういうものが年齢的にまだわからなくても直感で操作できてしまう為、この世代はより早い段階(2才位)からデジタル機器に慣れ親しんでしまっています。

一体どう育つんだろう、、、
想像もつかない。

関連する記事