ニトリのキッチンリフォームレビュー(3)そして今、、、

前回記事
1.ニトリのキッチンリフォームレビュー(1)ありえない!!
2.ニトリのキッチンリフォームレビュー(2)問題の経緯

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、キッチンリフォームのその後をご報告します。

■今までの経緯

前回の記事を読んでいない方、またリンクを踏むのも面倒くさいという方の為に経緯を簡単に説明しますと、去年の秋に家をリフォームし、ニトリのキッチンを買ったもののニトリ、工事を行う工務店、両方の対応に不備があり大変不快な思いをした、、、という流れがありました。

このニトリのキッチンの件に関しては2009年度ワースト3に入る位イライラした出来事だったのでそのままうっちゃってもよかったんですけど、その後ニトリの店長の方が謝罪に来まして、とても対応が良かったのでそれに答える意味でも最後、今どうなっているか、というのを記事にします(うん、記事にするの遅すぎですね、すいません)。

■その後、、、問題は解決

前回の記事の後、僕は長ーいメールをニトリのカスタマーサービスに送りました。ええ、クレーマーってやつです。担当者はさぞかし「めんどくせー」って思ったことでしょう。でも材料の発注ミスや電話対応の不備、納期の遅れなど明らかに相手側にミスがあったので、こちらも「めんどくせー」って思いながらも、数十万もする買い物なので、本気で対応しました。

結果、キッチンを購入した店舗の店長が家まで来た、ということになりました。ちなみに店長はとても丁寧な応対をする方で、こちらの話もしっかりと聞く姿勢があり、好感が持てました。
店長から今回の件に関していろいろな説明を受けましたが、要約するとこんな感じでした。

「ニトリはまだキッチンを扱い始めて間もなく、現場にもそのノウハウが徹底されていない部分があり、きちんと対応できなかった」

「現状では図面は用意しないという対応は変わらないが、今後の検討課題とする」

「販売がニトリ、施工が工務店という関係になっているが、まだ連携があまり上手くいっていない部分がある」

「今回の件は社内で共有し、店舗スタッフにも教育を徹底し、再発防止に努めたい」

これは2009年11月時点での説明なので、今どういう対応になっているかはわかりません。
この問題に関しては、最終的にきちんとニトリ側から説明があり、こちらも迷惑は被ったもののその後丁寧な対応があったということで納得し、この店長の説明を持って終了、ということになりました。

■で、肝心のキッチンは今、、、!?

結論からいうと、ニトリのキッチンの使い勝手には大変満足しています。
キッチンの使用感はしばらく使ってみないとわからないですが、導入して半年経った今でも特になんの不満も感じないので、とても出来が良いと言えるのではないでしょうか。


キッチンの様子
IMG_3038
ダークブラウンでまとめてみました。
施工してから半年経ってるので多少薄汚れてるのは気にしないよーに。

e942178f
前回の記事の施工ミスした箇所も、、、

IMG_3036
きちんと直りました!(当たり前だけど)

それでは、せっかくなのでビフォーアフターの 写真も併せて掲載しますー
汚いものを見る心の準備はいいかな?

kitchen
家を買った当初(住んだ当初じゃないよ!)のキッチン。
購入前に物があった状態を見ましたが、酷かった、、、とにかく、臭いがとんでもなくキツかった、、、


IMG_3037
こんな風になりましたー。撮影の為に水滴とかふき取りました。
普段はこんなキレイじゃないです。いろいろ散乱してます。

dakuto
排気ダクト、、、なんか妖怪でも住んでいそうです。


IMG_3041
普段は油用フィルターをこの上にしてます。ちょっと汚れてて恥ずかしかったのでこれもまた撮影の為撤去しました。ええカッコしいですいません。

konro
このコンロはない。ホントない。ありえない。
火を点けたら爆発しそう。


IMG_3042
IHにしました!ニトリのIHはめっちゃ安いんですよ。いいですよ。
今までガスだったので「火が無くなるのってどうなのよ」と僕もヨメも不安でしたが、全然問題なく使えてます!
僕はそんな料理得意ってわけじゃないですが、一応普通に毎日作ります。それでも今までより不便になったって感じることはないです。
あと僕的に嬉しいのは、とにかく掃除がしやすい。サッとひと拭き、終了。サイコー。
ちなみにガスが無くなったのでうちはこれを機にオール電化にしました。

他にもオプションをつけてちょっと便利にした部分も。

IMG_3040
ここの上の棚は、、、

IMG_3039
こんな風に下がります。手動ですが(自動は値段が高い、、、)


ざっと写真をご紹介しましたが、現状特に問題なく使えています。