子供なんて要らないって思ってる奴ちょっと来い 1/2




20~30歳代の6割が「子ども必要ない」…内閣府調査


この記事を読んでちょっといろいろ思うところがあったので更新。



最近こういう「子供要らない」みたいな風潮が強いなとはなんとなく思っていたのですがこうやってアンケート結果で出ると正直危機感覚えますね。ヤバイですよ、「子供イラネ」って風潮。



「子供を持たない派」として確固たる考えを持っている人を否定する気は全くないです。僕だって「働かない派」ですからね。

ただ、「子供を持たない」にしても、「男なのに働かない」にしても、どちらも少数派でなければいけないと思っています。だって、こういう人達が多数派になったら国が滅んじゃうでしょう。



少数派が良い、悪いとか言うことでなく、なんでも社会って少数派と多数派のバランスで成り立っているのですから、これは壊しちゃいけない気がします。法的にグレーな職業然り、同性愛然り、富裕層・貧困層然り。



少なくとも高度成長期前までは子供を持つのは幸せという価値観が当たり前のようにして社会にありました。だからこそ、ベビーブームなんてのができたわけで。

しかし今の出生率の数字に加え、この意識調査の結果を見ると、やはりその価値観がだんだん薄らいでいると言えるのではないでしょうか。



当たり前のモノが当たり前で無くなってきている今、あえて昔の人が聞いたら



「なに当たり前の事いってんだ、恥ずかしい」



みたいなことを言わないといけない気がします。

え、なんであえて僕が言うかって?ヒマだから。





「なーんか、よくわかんねーけど、子供は今はめんどくせー」




って人向けに書いています。是非読んで欲しいです。







【「子供、欲しくない」という価値観は今後ずっと変わらない?】



「子供なんて金がかかるし、時間も取られる。自由もない上に責任だけがのしかかる。将来、面倒だって見てくれるか分からない、割の合わない投資」



という意見を聞きますが、僕は結構同意します。確かにそうだと思います。独身の友達と話していると、本当に楽しそうです。



「勢いで新車買っちゃったよ」

「今度イタリアにいくんだけどね」

「こないだいったオッパイパブの女の子、すごくてさ、、、」



血の涙が出るほどマジでウラヤマシイです。僕はゲームソフト一本買うのもビクビクしているのに、、、

僕の予想では、20代~40代は、子供がいない方が絶対に楽しいです。いや、僕は少なくとも楽しみまくる自信あります。



もしも僕が今独身だったらねー、とにかく合コンに行きまくって、お見合いパーティーとかも経験してみたいし、あと海外旅行も行きたい、毎晩飲み歩いて新しい店開拓して、プレステ3も誰にも気兼ねすることなく買って、、、!ああ、夢のよう、、、!!



あ、失礼しました。

まあそんなわけでこの時期って健康とお金はあるので、時間さえ都合つければ、いくらでも遊べます。



、、、この健康ってやつがクセモノで。



30代~40代は、まだまだ無茶できる年ってイメージですが、50過ぎるとこれが一気に落ちてきます。っていうか、落ちてくるらしいです。知らんけど。

親も上司も、人生の先輩方は皆口を揃えて同じようなことを言ってました。



「まだまだ気持ちは元気だけど、病気の話で盛り上がるようになる。あと、だんだん葬式が増えるようになる」



だそうです。



「50からでも入れる保険があります!」ってCMがちょっと前にありましたが、なんで莫大な広告費を使って、50才以上の保険、とわざわざアピールするのか?その位から体にガタがき初めて、「保険が必要かも、、、」と考える人が多いからですよ。



そうなってくると、今まで当たり前のように出来ていたことができなくなる。



肩こりや目の疲れがひどく、長時間ゲームができない。



エロゲや風俗に没頭したいけど、チ◯コが思うようにならない。



久しぶりにスポーツ!、、、でもすぐに息切れして、膝の関節が痛い。



糖尿が心配で、酒も昔のように大量には飲めない。





そうです。誰にでも必ず平等におとずれるもの。「老い」です。





今まで「楽しい!」と思えていたことが、だんだんと楽しく無くなってきます。

これは当たり前のことで、小学校の頃やっていた遊びが、今やって楽しいかっていうと全然楽しくないように、年代によってその娯楽は異なってきます。

今の価値観は、30年もすれば、相当変わるハズなのです(というか、変わってないとそれはそれで問題)。

50になる前に首吊って死ぬから、って人でない限り、人生はその後30年以上続くので、楽しむ準備が必要です。



ボランティアをする、ネットでサークル仲間を集め、趣味に興じる、同年代の人と飲みに行く、新しい習い事を始める、会社を立ち上げてみる、、、いろんな人とめぐり合うのは確かに楽しいことですが、

所詮は他人です。死ぬまで付き添ってくれるわけじゃないですし。

親も死んでますから、子供を作らなければ、家族と呼べる人は兄弟しかいないことになります。



自分の家族がいれば、育て方さえ間違っていなければずっと連絡もとれますし、死ぬまで一緒にいるでしょう。



自分の子供がいて、孫の成長を見て、、、という楽しみ、これを「今が楽しければいい」と、今からないがしろにするのは、

非常にもったいない気がします。







【子供を持つのは楽しい】



子育てって、本当に楽しいんですよ。いや、なんか見る人が見れば当たり前過ぎて言うのが恥ずかしいんですけど。

子供の成長っぷりを話すのは「親バカ」とか見られるし、独身の友達なんかに話してもピンと来てもらえないから



「いやー子供は悪魔だよ。また店で思い切り料理ひっくり返されちゃってねー」

「ケータイ壊されたよ、、、ほんと頭にくるわー」



とか必然的に失敗談ばかり話すことになってしまいますが、もちろんこういうことばかりじゃありません。

他人の幸せな話なんて人が聞いても全く楽しくないので普段は話しませんが、今回はあえて言いますが、、、





子育ての楽しさは異常。





ゲームに例えるなら、正に絶妙なバランスの神ゲーですよ。キャラも自分で作成しているから愛着も湧いて可愛いし、育成していく楽しさがある。

吸収力がハンパじゃないから教えれば教えるだけ育っていくのも純粋に面白い。

しかも難易度が高い。僕は今、マリオの新作やってるんですけど、かなり難しいんですよ。だからこそ面白い。

クリアできた時の快感がある。

簡単なゲーム程、



「意味あんのか、この作業?」



と虚しくなるけど、適度な難しさがあれば、達成欲が刺激される。自分が成長したような気分になる。

この快感や満足感は、他では絶対に味わえない。

子供って、手に入れるまでちょっと面倒くさいけど、それもある意味楽しさの一部。受け入れよう。



ちなみに変に損得勘定いれて期待し過ぎると、逆に後で失望するのでご注意。

子供を生むメリットとして、「将来面倒を見てくれる」とか言う人もいるけど、あれはあまりあてにしない方がいい。

結局、こういうのって個人の意思で、強制できるものじゃないから。



だって、これを読んでいるあなたは、将来親の面倒をしっかり見ようと思っていますか?

両親のウンチの処理を、顔色変えずにできますか?

あなたが思っていないなら、きっとあなたの子供も思わないでしょう。子は親を見て育ちますから。





もっとこういう子供を育てる楽しさを、マスメディアが伝えればいいのになあ。



F1層向けドラマも、恋愛だけを美化するんじゃなくて、結婚後の生活も美化すれば、女性ももっと結婚したくなるんじゃないかな。



男は子育ての世界ってジェンダー的にあまり知らされないで育つ人が多いから、男には子育てってこういうものっていうのをイメージできるマンガやアニメがあるといいかも。

「こうやればいいんだ」みたいなロールモデルがあれば、結構ハマる人が多い気がするし、あと男の原動力って結局セックスだから子育て上手い奴はモテる!イイ女をゲットできる!って風潮さえ作っちゃえばいける気がするんだけどなあ。


長くなったので続く。



子供なんて要らないって思ってる奴ちょっと来い 2/2

関連する記事