育児休暇中の女性は住宅ローンが借りにくい!?

~ものすごく汚い家を購入、 フルリフォームまでの道のり 3~

IMG_6807

「育児休暇中の女性は住宅ローンが借りにくい!?」

昨日ゴミ屋敷の番組がやっていましたが、今回購入するに至った家はさすがにああいうテレビで紹介されるような、ゴミ袋が山積みになっている家ではありませんでした。
でもまだ家具があった頃は、相当なものでした。
(前回紹介した写真には引越し後なので、家財道具は一切写っていませんでしたが)

もう何が酷いかってね、、、

ヨメ「あの家を見た後だと、こういうゴミ屋敷番組を実感を持って見ちゃう。あの臭いがたまらないんだよね

そう、臭いが大変なんです。頭痛がするんですよ、あまりの異臭に。テレビでは伝わってきませんが、あのゴミ屋敷片付け作業の最大の難関は臭いだと思います。
とりあえず、ものすごいテンション下がります。あの物件が、立地が良いのにも関わらず、しばらく売れ残っていたのがわかります。購買欲を一気に削がれますからね。

え?それでも何で買ったか?
金が無くて切羽詰ってると諦めも早いんです、人間って。

まあ、それはさておき。

こないだ住宅ローンの契約が終わりました。
知ってます?住宅ローンって、産休中、育児休暇中の女性はものすごい借りにくいんですよ。かなり銀行回りましたが、ほとんど断られました。

結婚して、子供を生んで、さあ家を買うか、ってなるのはかなりよくあるパターンですよね。
で、奥さんもしばらくしたら仕事に復帰するから、と共同名義で家を買おうとしても、借りられないんです。旦那の年収だけの査定になっちゃうんです。

銀行員「いや奥さん、アナタは今は会社員かもしれないけど、育児休暇終わったら辞めちゃうかもしれないでしょ?それに実際、今の時点では収入がないわけだし。源泉徴収票の額も少ないし

辞めるかどうかなんてわからないだろ!
育児休暇中なんだから源泉徴収の額が低いのは当たり前だろ!

今の時代、男だって精神病んじゃって会社辞めちゃう人、たくさんいるのに。“仕事を辞める女が多いから”、という確率論の話をするなら、じゃあローン審査の時にウツ傾向を測る性格診断でも導入したらどうだ、と言いたい。
旦那名義でもいいよって人もいるでしょうけど、共同名義を希望する女性は厳しいですよね。それぞれが組めば住宅ローン減税の控除額も変わってきて得になる場合だってあるし。
あ、全ての銀行がこんな感じじゃないですよ。ただネットバンク系は厳しいですね。金利低い分、査定も厳しい。

やっぱり女性は社会的にはまだまだ不利ですねえ。

関連する記事