『ツレがうつになりまして。』を読んだ





うつ体験記マンガ。

作者の夫がうつになった時のことを妻の視点から描いている。



全部読むのに30分かからない。

めちゃくちゃ読みやすい。共感できる内容が多い。



そして、



このツレ(夫)って方がオレにとても似ている、、、



几帳面なところや仕事に対してモチベーションが高いところなど、うつ病になりやすい性格の部分はともかく、カメを飼っているとかボウズにしてるとか、関係ないところまで似てる。ナニコレ?



あまりに共感しちゃって、途中読むのがちょっと恥ずかしかった。



オレも前に自律神経失調症体験記を描いて出版でもしてやろうかとか思ったこともあったけど、コレがあるからいいや。コレ読んで、みたいな。



いやーでもこういう体験記読んで久しぶりに体調悪かった頃をを思い出しました。とはいえそんな昔の事でもないんですが。あの頃は辛かったなあ、、、





作者、細川貂々様のHP

とかげのしっぽ



All Aboutの紹介記事

どう読む?『ツレがうつになりまして』

関連する記事