将来の夢ってなに?

【トレビアン】夢見がちな高校生 将来なりたい職業ランキング!!

高校生に聞いた、将来なりたい職業ランキングって、こんな感じになっているそうです。



<高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング>

1位 タレント・俳優

2位 ヴォーカリスト

3位 ミュージシャン

4位 システムエンジニア

5位 アーティストマネージャー

6位 サウンドエンジニア

7位 WEBエンジニア

8位 DJ・アナウンサー

9位 イベントプロデューサー

10位 ヘアメイクアップアーティスト



社会人の皆さん、どうですか?自分が18歳の頃、どう思ってました?まーしかし高校生って「カッコイイかどうか」だけを基準に生きているから仕方ないとはいえ、思いっきりカタカナばっかりですね、、、



そして大人に聞いたアンケートもあります。

全国52万人「大人の夢」アンケート調査結果について~別の人生を歩めるとしたら~

男性



1位 医者

2位 野球選手

3位 学者・博士

4位 学校の先生(習い事の先生)

5位 公務員

6位 食べ物屋

7位 歌手・俳優・タレント

8位 パイロット

9位 経営者・社長

10位 大工



女性



1位 看護師

2位 医者

3位 保育園・幼稚園の先生

4位 食べ物屋

5位 歌手・俳優・タレント

6位 学校の先生(習い事の先生)

7位 お金持ち

8位 経営者・社長

9位 主婦

10位 キャビンアテンダント



「博士」なんて博士号とりゃいいんですから大人でもなれますよね。引退した後また大学院行けばなれます。女性の1位が「看護師」とは、、、看護師の知り合いいますけど激務で大変らしいです。

あと個人的に気になったのは女性7位の「お金持ち」。これだけ“職業”ではなく“状態”です。職はなんでもいいから、とにかく金が欲しい、と。ストレートでわかりやすくていいです。さすが大人。

関連する記事