男がシュフに向いている理由 その4





男がシュフに向いている理由 その4『育児をしているだけで褒められる』





男がシュフの仕事をしていると、とにかく褒められることが多いです。タマをおぶって歩いているだけで、近所のおばちゃんから



「えらいわねぇ~」



と言われます。



ベビーカーを持って電車に乗っているだけで、近くに立っているおばあさんから



「男の人なのに、きちんとしててすごいわねぇ~」



と言われます。



児童館に行けば、職員さんから



「子育て、手馴れていて素晴らしいですね。あなたのようなお父さんがもっと増えていくといいんですけど」



と言われます。

(まあそりゃそうだ。仕事しないで子育てだけやってるんだから嫌でも手馴れる)





男というだけでめっちゃ褒められます。もう何回褒められたかわからない位。



みんな親切にしてくれるし、かなりトク。





ただ、実際は特段偉いことをしているわけではないので、「偉い」と言われるのはちょっと違和感もあります。

そもそも男だからっていうだけで「偉い」って言われる社会ってのは、間違ってると思うんですよ。だって、逆に女性が



「女が男と同じクオリティで働いている!エライ!」



って言われたら、どう思います?女性をバカにしているような感じしません?





ま、内容はともあれ、褒められること自体は悪い気はしません。なので細かいことは気にしないで、とりあえずこれからもチヤホヤされたいと思います。





女には女の仕事の仕方があるように、男には男のシュフの仕方があります。男のシュフというのはハンデではなく、アドバンテージだと思っています。せっかくのこの状況、最大限に活かしていきたいですね。

関連する記事