働きバチのようにって言うけど






「働きバチのように働いて、、、」



とか言うけど、ハチの集団の中で蜜を採ってきたりする働きバチってのは実はメスらしい。



オスは、ほんの少ししかいなくて、種付けして終わり。オス、超ラク。まあそれだけで終了する人生もちょっとどうかと思うけど。



ライオンもそう。オスは狩りしないのね。メスがやってくる。まあライオンの場合、群れを守ったりとかすることはあるけど、基本寝てるだけ。これまた超ラク。



人間でも、実際多くの発展途上国では女性の方が働いてたりするんだよね。

女が仕事をして、子供も生んで、、、ってなったら、男はホントすることなくなっちゃうよなー。今や精子バンクもあるし、種付けの存在価値すら危ういし。



ま、当分先の話だろう。



とりあえず今は、ハチを見習おうと思います。