靖国参拝に行ってきた




「靖国」って言葉がなんとなくタブーになっているのがちょっと残念です。

オレみたいな一般人が参拝するのが悪いことになっているみたいで。

これ以上政治的な話にしてほしくないですね。



会社帰りだったので既に門が閉まっていて境内には入れませんでしたが、

それでも参拝客はたくさんいました。


戦争が悪いのは当たり前のこと、でも

何故それでも戦争になってしまうのか。

盲目的に「戦争はダメ」なんて平和主義に走らず、

どこがどのように悪かったのか、

これから戦争が起こらない為にどうすればよいのか、



そんなことを考える日が一年に1度くらいあってもよいのではないでしょうか。