決意



先程わが愛車(チャリ)、「修一丸2号」に新しい泥ヨケ、サドル、ライト等を取り付けた。後は予備のチューブと、パンク修理キットと、その他足りない工具の買い足し、、、しっかり装備を固めておかないと。今回は四国の時よりも長旅になりそうだからな。 

突然ですが、報告です。 






来週から九州一周の旅にいってきます。 






いつか行きたいと思っていましたが、体調不良を理由に二の足を踏んでいました。しかし、もうそういうの気にしないことにしました。いってダメだったらその時考える、そんなノリでいこうと考え直しました。

まだ依然体調は悪いです。薬飲み続けてますし、しかもあまり効かないので毎日痛みのない激痛が全身を襲います。でも、昨日の日記にも書いた通りそれはどこにいても同じだし、むしろ体を動かしてなにかに集中している方が気が紛れて楽なんです。

九州の旅を実行する決め手になったのはこの間の式根島のプチ旅です。
あれは今まで動けない鬱憤を晴らすためでもありましたが、自分がこのコンディションでどこまで動けるかをテストする旅でもあったのです。式根島でも症状はでましたが、体を動かしていない時より数倍楽でした。だからといって九州一周が可能かどうかはわかりませんが、試してみる価値はあると思いました。いざとなったら、そこら辺の病院や民宿で倒れてればいいわけだし。 

これを読んで誤解して欲しくないことは、「体を動かすことが自律神経失調症によいこと」だと単純に思わないで欲しい、ということです。この長旅はあくまでオレなりの病気に対する対処法であって、他の人に効果があるかわかりませんし、お勧めするものでもありません。
これで、症状激悪化して帰ってくるということもあり得るわけですから。この旅は単なる「症状の痛みに耐え切れずせっぱつまった男のヤケクソな行動」だと捉えてください。 

まあ、というわけで来週から更新がめちゃくちゃ滞ります。予定では、一ヶ月はいってくるつもりです。そんなこといって体調不良で三日で帰ってくるという可能性もオオアリですが。先のことはわかりません。予定も立てません。

でもいいでしょう。こんな旅、よくも悪くも今しかできないし。

関連する記事