操縦席



自律神経失調症のオレは、よく周りの人から

「どう辛いの?」

と聞かれる。自律ってなったことない人にとっては全く理解不能な病気(?)だし、また同じ「自律」と診断された人でも人によって症状の出方って全然ちがうんだよね。
オレの場合、簡単に言ってしまえば「疲労感、虚脱感」というところなのだが、もちろん普段健康な人が感じるそれとは大きくちがう。そこでよくオレはマジンガーZを例えに出す。


「頭の中に"コムーチョ"がいてね、そいつがいつもムーチョロボを動かしてるわけよ。だけど一日のうち何回か、このムーチョロボが突然動かなくなっちゃう時があるんだよね。で、その時、頭のコムーチョは"動け!動けコノヤロー!"と一人操縦席でキレて暴れまわるんだけど、どうしようもないことを悟りだんだん諦めてくる。そして"早く動かねーかなー"と渋滞待ちのドライバーの如くヒマをもてあましてるんだ」


ただ「すっごく疲れる感じでー、だるくてー」とかいうより、まあこんな風にいった方が伝わるかな、と思ってます。でも、未だになかなか理解してもらうのは難しいです。仕方ないけどね。 




はじめは「エヴァンゲリオン」を例に

「シンクロ率がァー!」

とかいってたんだけど

"なにこの人アニヲタ?"

みたいなリアクションをとられてから例え話を変えました。

関連する記事